新車時には貼っていないのですが・・・
昭和48年の排気ガス規制にあたり、その対策を実施しましたよ~という証のステッカーであります。
続く、昭和50年と51年にも排出ガス対策が実施され、それぞれのステッカーも発行されていますが、我が淑女には関わりのないことでござんす。
というわけで、48年規制時には2種類のステッカーが存在するのです。
①、昭和42年以前に登録された自動車用。
②、昭和43年~49年度末までに登録された自動車用です。
我が淑女は昭和40年式です。つまり、①のステッカーが対象となります。
ところが、知らなかったこととはいえ20年も前から②を貼っていました。これでは塩梅が悪いですね~
なので、①のステッカーを入手しました。といっても、当時のものではなくてレプリカ品です。
けれども、裏側は裏文字むき出しでやはり塩梅よくありませんので、左のような裏面用の印刷物を作成しました。
作成は例によって「ウェブアートデザイナー」を使用しています。
印刷したのは、コピー用紙ですが、再生紙。黄ばんだ感じが丁度よい雰囲気です。
それを、3Mのスプレーのり55で貼り付けました。55は仮止め用ですが時間がたつと定着してしまいます。
まだ、三角窓には貼り付けていません。
なぜなら、新車時には「OKステッカー」が貼ってあったことが判明したからです。
ちょっと悩んでいますけれど、ヤレタ車には新車から8年後に貼られたであろう「点火時期調整ステッカー」の方が似合うことでしょう。
多分そうします。 せっかく作ったのですからね。


