ブラストボックスを作ってみる。 | 淑女との戯れ ダットサン フェアレディ

淑女との戯れ ダットサン フェアレディ

フェアレディSP311の再生記事を中心に、あれこれと気ままにつづっています。

これでブラスト作業がはかどる!・・・ハズ

 
さて、棚上げしていたブラストボックスの作成をザザッとやってみました。
廃品利用と適当仕上げですが、周囲に撒き散らす事もなくなるので、
気が向いたらサクッとブラスト作業が出来そうです。
 
いきなり始めてしまっていますが、少し小型のベランダ用収納ケースが本体になります。
まず切り取る為のラインを描いて・・・
イメージ 1
ジグソーでバッサリといきます。
イメージ 2
洗面器、バケツの底を切り落とし合体していきます。
タッピングビスとシリコンシーラントで貼りつけています。
スラリーの回収がされやすいように、プラダンを使ってシーラントで整形しています。
イメージ 3
ワークを乗せる網がたわまないようにアルミパイプで桟を作ります。
イメージ 4
網は100円ショップで調達し、長いので少し曲げました。
網戸の網は細かなものが落ちないように使おうかなと検討中。
イメージ 5
本体各所に穴を開けています。 のぞき窓にはコピー機の廃品より硝子板をカットしての利用。
イメージ 6
台所シンク用のゴムをドリルビスで取り付けます。
作業性を考え、正面2箇所ではなく斜めから作業するように1個ずつ取り付けました。
イメージ 7
裏側は、外光を取り込むように乳白のアクリル板をドリルビスで固定。
昼間の作業ならランプは不要です。 必要なら外からライトを照らせば事足ります。
イメージ 8
内側はこんな感じです。
イメージ 9
まだ加工は残っていますが、これで概ね完成しました。 
サンドブラストも、ウェットブラストもどちらも対応できるようにしています。
 
次は使ってレポートします。