大山に登ってきました ② @山荘なぎさ ~神奈川県伊勢原市~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年11月11日(土)

 

前記事から続いています。

 

大山登山のあとは、旅館でまったりです。

お宿は、友人Aちゃんが予約してくれてました。

 

山荘なぎさ(さんそう・なぎさ)

創業400年という歴史ある旅館です。

神奈川県伊勢原市大山421

TEL : 0463-95-2041

公式HPはコチラ スマホ

 

 

 

「あたご滝」というバス停の真ん前。徒歩0分でしたよ。

「料理自慢の宿」と銘打っているだけあって、お料理は大満足でした。

 

 

お部屋に通していただきましたが、部屋で荷物の整理してる間、足がパンパンで正座ができませんでした。

まずはお風呂へ。

こちらの旅館のお風呂は、名水と言われる大山の湧水を沸かしているという、贅沢なお風呂です。

疲れた足をマッサージして、部屋に戻ったら正座できるようになってました。

湧水の効果、あったのでは!!?

 

さて、お宿の楽しみのひとつがお料理ですよね。

 

ザ! 旅館のお料理!

 

まずは乾杯で~す。

お疲れさまー!!

向こう側のグラスのビールが少ないのは、Mちゃんがアルコール弱いせいで、意地悪してるわけじゃないよ~。

 

お豆腐料理で有名な土地柄、お豆腐やおから、豆乳をたくさん取り入れた創作料理の会席になってます。

 

 

蓋を開けると~。

豆腐のかば焼き風

美味しい~。

 

あゆ塩焼き

身がふっくらと焼きあがってて、美味!

 

豆乳鍋

 

宿泊プランに、しし鍋を追加しました!

しし鍋

 

くり豆腐、湯葉の煮物ほか

 

Aちゃんがご当地の地酒を飲もうというので、グラスを2つお願いして、私もご相伴に与りました。

阿夫利大山

 

 

 

デザートは、豆腐プリンでした。

 

大満足の夕食でした。

 

お部屋に戻ったらお布団が敷いてあって、これが嬉しいですよね~~。

 

しばしおしゃべりしてから、就寝。

 

 

で、翌朝

2023年11月12日(日)

 

旅館の朝食って、素敵。

 

食卓見た瞬間、朝からでもビール飲みたくなりましたよ。

(笑)

 

 

このアジの干物も、焼き加減が絶妙!

身がふっくらしてて、美味しかった~。

 

 

 

この小鍋は、火が消えるまで置いておくと・・・

お豆腐ができてます!!

出来立てのお豆腐が食べられるんですよ~。

 

 

 

 

登山の疲れも吹っ飛んで、笑顔で出発です。

Aちゃん、Mちゃん、私

 

なぜ私が「じゃらん」を手に持ってるかといいますと、こちらの旅館「山荘なぎさ」さんが紹介されていました。

 

 

 

じゃらんで紹介されてるの、納得のお宿でした。

ほんと、近場なら何度でも泊まりたくなります。

 

女将さんの人柄も二重丸ですよ!

息子さんのお料理も!!

 

 

山荘なぎさ(さんそう・なぎさ)

神奈川県伊勢原市大山421

TEL : 0463-95-2041