バースデーディナー2023 @BEKK ~小倉北区~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年4月27日(木)

 

今年も優しい従妹の気遣いで、私のバースデーディナーを予約してくれてました。

私はこの4月に59才を迎え、いよいよ還暦まで1年を切りました。

 

 

Bisteria Bekk (ビステリア・ベック)

北九州市小倉北区魚町4-3-8 モナトリエ1F

TEL : 093-522-5225

 

 

今回はカウンターに座りました。

 

めぐちゃんの好意により、私が好きなワインを楽しめるよう、ペアリングディナーで予約してくれてました。

 

まずはイタリアのスパークリングワイン

フランチャコルタ で乾杯

 

最初の一皿 タルトレット

コンソメも綺麗な味キラキラ

 

 

クリストフ・シュタインマン

お料理の味を邪魔しない辛口の白ワインです。

 

 

続いて出てきましたのは~

白くて丸くて可愛らしい食器。

 

カプレーゼに見えないでしょうけど、カプレーゼです。

透明なトマトのジュレは、透明なのにちゃんとトマトの澄んだ酸味。

不思議で…。マジックのようです。

白く見えるのは水牛モッツァレラと生クリーム

 

 

 

マルセル・ダイス

フランス・アルザスの白ワインです。

 

魚料理

レアカツレツ

 

 

ジャン・クロード・ラモネ

ブルゴーニュ・アリゴテ

カウンターでの食事は、待つ間も退屈知らずです。

シェフが調理してるところを見ながら、想像をふくらませながら待つという楽しみ。

 

 

雑穀の焼きテリーヌ

ホッキ貝が見えますか~?

そして、上に乗ってるかわいい葉っぱは蓮の葉のベビーリーフ

 

 

コス・ラミ

イタリアの白ワインです。

 

炭火焼きの稚鮎パスタ

スモークの香ばしさ、稚鮎の苦み。

計算されてますね~。ワインも合う!

 

薦められた白ワイン2種とも飲んでみたくて、飲み比べしてみました。

左は、ランゲ・シャルドネ・セルミネ(イタリア)

右は、リュリー・プルミエ・クリュ(フランス)

ソムリエさんは私の好みを良く知ってる方で、もちろん両方とも私の好みど真ん中でした。

 

 

甲殻類のラビオリ&タケノコ

春ですね~。

もちろんタケノコは合馬のタケノコです。

 

ズームアップ

山椒の葉が散らしてあって、季節を感じます~。

 

お肉料理に合わせて赤ワインもいただきました。

ラ・レッチャイア ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

イタリアの赤ワインです。

 

お肉料理

綺麗です~~。絵画のようキラキラ

 

ズームアップ

お肉がジューシーで柔らかくて…ラブ

 

〆のワインはこちら。

レ・ブリュム

フランス南西部ベルジュラックのワインです。

オレンジに近い白ワイン。

 

 

そして、デザートはバースデーらしくメッセージ入り

 

ズームアップ

ティラミスは甘すぎず、さっぱり食べられました。

 

エスプレッソ

 

めぐちゃん、今年もお祝いしてくれてありがと~~ラブラブ

 

 

来年も元気に祝えるように、健康に気を付けます!

 

めぐちゃんのバースデーは私がしっかり企画しますからねー。

 

Bisteria Bekk (ビステリア・ベック)

北九州市小倉北区魚町4-3-8 モナトリエ1F

TEL : 093-522-5225

 

 

 

余談ですが…

 

昨年末、外食を締めくくったディナーもこちらのお店でした。

そのときの記事がコチラ ナイフとフォーク