ガトーショコラ クラッシック | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 
 
 
 
 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回はガトーショコラです。

もう好きな方は

「とっくに作ったよ」なんて、そんなこと言わないで

このブログ読んでくださいね。

いやいやまだ作ってないよと言う方は参考にしていただけたら幸いです。

 

いや~ガトーショコラみんな大好きですよね。

何かガトーショコラやチヂミやナポリタンやフレンチトーストにハヤシライス

みんなが好きそうなメニューを狙ってレシピ書いているみたいですね。

ではガトーショコラいってみましょう。

ガトーショコラは「正式名称」はガトーショコラ クラッシック

今回は小麦粉アレルギーなど方にはおすすめです。

小麦粉は一切入れていません。だから安心です。

ガトーショコラは本来スポンジケーキなどと違い焼き上がり落ちるものです。

 

ただ今回はは小麦粉を使っていないのでさらに落ちますが心配しないでください。

 

小麦粉を使わない分チョコレートの美味しさがダイレクトに伝わります。

 

ぜひ作ってみてください。

 

 

 

ガトーショコラレシピ

 

 

18cm角型(又は18cmm丸型)

 

板チョコ       120g(クーベルチョコレートならさらにOk)

ココアパウダー   70g

バター        120g

パウダーシュガー  200g

卵            5個

生クリーム      120ml

 

 

 

 

作り方

 
 

① ボウルにパウダーシュガー3回に分けてを入れて泡立て器でよく混ぜ、

柔らかめに泡立てる。白くもったりするまで泡立てる。

 

 

②60℃の湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加え、よく混ぜる。

 
 
 
 

③生クリームは人肌に温めて卵黄と②を合わせる

ここでしっかりと乳化させておくます。

 

 

 

④振るいにかけたらココアパウダー加えてだまにならないように

しっかりと混ぜ合わせる。

 

 
 
 
 
 
⑤に残りのメレンゲを加え、底からすくうようにして、さっくり混ぜ合わせる。
 

ガトーショコラ焼く

 

生地を型に流し入れ、型を2~3cmの高さから落として中の空気を抜き、

160℃のオーブンで40~45分焼く。

型ごと冷まし、あら熱がとれたら型から抜き、冷蔵庫で冷やす。

 

冷蔵庫でしっかりと冷やしてからカットしてお皿に切り分けるのがベスト

 

作り方のコツ.ポイント

 1.チョコレート・バター・生クリームの「温度」を近づけてから混ぜ合わせる! 

 チョコレートは高い温度で溶かさない。カカオバターが分離して風味が落ちます

 また 乳化させた状態にするために温度が近いほうがいいのですね。

 

 2.メレンゲは、ゆるめにたてる! 

  あまり硬くない方が混ざりやすい

 

 3.メレンゲをチョコレート生地に合わせるときは、混ぜすぎに注意! 

  よくやってしまいがちですなのですが、メレンゲの泡が潰れてしまいます

  ボールの底からゴムベラでさっくりとあわせるのがコツ

  ホイッパーで合わせるのは混ぜすぎてしまうのでだめですよ~

 

 

この3つのポイントを守っていただけると口どけのいいガトーショコラが

できるのに大きく影響するんですね。

 
 
 

     *ちょっとクッキングシート雑に敷いてしまいました

 

 

小麦粉を使わないのでこの後冷めてさらに沈んでいきます。

 
 

 

 

 

 

 

 

過去のレシピも参考に

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

こちらをプチ押していただけると励みなります

↓↓

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村