イタリアのチョコレートケーキはグルテンフリー | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 
 
 
 
 
 
 

ご訪問いただきありがとうございます

 

今回紹介はトルタ カプレーゼです。

 
バレンタインも近づいてきてこのケーキは
 
ぜひ紹介したいなと思い投稿しました。
 
もうご存知の方もいらっしゃるとおもいますが
 
トルタ カプレーゼはイタリアカプリ島の郷土菓子です。
 
2~3年前に「グレーテルのかまど」でも紹介されましたね。
 
カプリ島発祥のチョコレートケーキです。
 
アマルフィでもよく作られているケーキですが
 
アマルフィといえば崖っぷちに栽培されたレモンが有名
 
その関係でしょうか?レモンの皮を入れます。
 
 
小麦粉は一切使用していませんのでグルテンフリー
 
アーモンドやクルミをその分使います。外側はカリッと中はしっとり
の生地になっています。
 
今回はアーモンドパウダーを使いましたが
 
くるみをホールで入れてもいいと思います。
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

作業工程

 

 
バターとグラニュー糖を入れたらひたすらかき混ぜる(無心で)
 
手が疲れる人はハンドミキサー使って~
 
卵を入れて
 
卵は室温に戻しておいてください。
 
冷たいとチョコレートと合わせる時
 
チョコレートが固まるおそれがあります。
 
 
 
 
 
レモンの皮のみじん切りを入れます。
 
レモンの皮の白いところはつけないで
 
 
 
 
  

 

 

 

 
アーモンドプードルを入れる。
 
 
 
 
 
湯煎で溶かしたチョコレートと混ぜ合わせる
 
 
 
 
 
 
型に流して
 
180℃のオーブンで40分
 
 
出来上がり
 
 
 

 
 
  焼き上がりました。
 

 

 

 

 
 【ルセット】 
バター100g
チョコレート100g
グラニュー糖100g
全卵2個
アーモンドプードル50g
レモンの皮1/2個分
アマレット小さじ2
15cm丸型
 
 
 
 

 
 
 
ぜひこの機会に作ってみてはいかがですか?






こちらをプチと押しいただければ幸いです。

↑↓
 
 
こちらもプチと押しいただければ幸いです。
↑↓