台湾まぜそば | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 
 

ご覧いただきありがとうございます。

 
今回は台湾混ぜそばです。
 
名古屋発祥のジャパンフードですね。
 
台湾カステラは台湾ですが...
 
単に混ぜそばや混ぜ麺と呼んだりしますね。
 
よく似た料理に油そばがありますが具材が違います。
 
愛知県の郷土料理は独特な料理が多いと思いますが
 
私はすきですよ。
 
天むすや味噌カツやきしめんなどは有名ですね。
 
またどて煮、五平餅、菜飯、コーチン鍋、手羽先唐揚げ、ひつまぶし
 
味噌おでん、ういろう、ひきずり(鍋)、メロンの粕漬け
 
モロコの押し寿司、ジョジョ切り(お汁粉)、ヘボ飯(蜂の子?これはちょっときついかも?)😨
 
などなどきりがないですが中には全国区になっている料理がたくさんありますね。😍
 
そんな名古屋発祥のフードの台湾まぜそばのアレンジに挑戦したいと思います
 

作り方

麺を茹でる
 
小松菜も茹でる
 
 
 

 

台湾混ぜそばレシピ
1人前
 
中華麺      1玉
玉葱ドレッシング大さじ2
ごま油      少々
 
トッピング
 
卵黄   1個
韓国のり 1枚
小松菜  1/2わ
長葱   適(小口)
炒りごま 1つまみ
 

台湾ミンチ

豚挽肉100g
 
オイスターソース大さじ1/2
 
ナンプラー    小さじ1/2
 
輪切り唐辛子  少々
 
おろしにんにく 小さじ1/2
 
昆布茶       少々
 
上記の調味料を入れて挽肉を炒める
  
 
 
 
 
 
 
麺が茹で上がったら水気をよく切り器に盛りつけて
オニオンドレッシングを入れて麺に下味をつける
 
 
 
盛り付けて完成です
 
ぜひ作ってみてください。
 
いろいろアレンジできますよ
 
こちらをプチ押していただけると励みなります
↓↓
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村