MZさんの英検2級の答え合わせ速報です! | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「MZさんの英検2級の答え合わせ速報です!」

 

本日受験した英検2級ですが、YouTubeに解答速報が載っています。そこで、1日早いですが、MZさんに答え合わせをやって頂きました。結果は、このようになりました。ちょっとご覧ください。

 

単語     17問中12正解(70%)

長文読解   14問中11正解(78%)

リスニング  30問中16正解(53%)

合計     61問中39正解(63%)

 

私は、この結果を見てよく頑張ったと思いました。インターネットには、今回のリスニングが非常に難しかったと言った声がたくさんありました。MZさんも、過去問では常に90%以上の正解率でしたが、今回のリスニングは難しかったと言っていました。しかしながら、リーディングの部門で健闘したと思っています。

 

そして、ライティングの部門ではどうだったんでしょうか?特に、「要約」の問題ではどのように解いたのでしょうか?YouTubeに載っていた設問を見て、MZさんから自分の要約をメールで送ってもらいました。それが、こちらになります。ちょっとご覧ください。

 

”Online classes have many advantages and disadvantages. The advantages are students can take classes from home and record them. However, some students may have problems with their computers. Also, it is difficult for online students to make friends. Overall, online classes are convenient, but also have challenges.”

 

あなたは、このMZさんの要約を見て、どんな感想をお持ちになりましたか?これが、8か月前まで、英検準2級にギリギリで合格して、2級に連続で4回も不合格になった女子大生と誰が思うでしょうか?

 

手直しする箇所は、たったの2箇所です。

 

① The advantages are students can take classes from home and record them.

The advantages are that students can take classes from home and record them.

補語の部分が名詞節になっているので、thatが必要ですね。

 

② Overall, online classes are convenient, but also have challenges.

Overall, online classes are convenient(,) but also have challenges.

butの後の主語が共通で省略されていますので、コンマは不要です。

 

この2つの訂正だけで、あとは「完璧」な出来です。何とも言えないほどの成長ぶりです。私は、大声でほめてあげたい気分です。

 

この2か月は、生成AIで要約問題を作って、毎週宿題に出していました。そして、MZさんの解答に私の訂正を入れて返信していました。この繰り返しが、こうして功を奏したのです。

 

「あと1年出会いが早かったら、あなたは上智大学に編入の可能性があったんです。」

 

私がMZさんに対する見立ては、どうやら間違っていなかったようです。それもうれしいことです。そして、今週から2次試験に向けて準備をします。絶対合格を目指します。

 

最後に、私の要約問題の模範解答を差し上げて、本日の投稿を終えたいと思います。

 

"Some students take online classes from home without going to campus. Online classes are helpful for students living far away from campus, and they can also record online classes for review. However, they may experience problems with their computers and Internet connection, and they have fewer opportunities to communicate face-to-face with each other."

 

まだまだ、MZさんに私の指導者の地位を譲るわけにはいきません。これからも、愛弟子として鍛えて行こうと思っています。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

感謝

 

お問い合わせは、こちらです。