今日は、英検の日です。 | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「今日は、英検の日です。」

 

とうとう、この日がやってきました!今日は、MZさんが英検2級を受験する日です。絶対合格を誓って、ここまでやってきました。合格可能性は、大いにあります。会場に時間通りに到着して、席に着くことが出れば、あとは安心して見ていられます。そんなMZさんになりました。

 

出会ってから8か月経ちました。そして、私を信じて付いて来てくれました。どんどんと実力が付いてきました。高校時代にやっと準2級を合格できた頃とは、まったく違います。そして、4回受験しても不合格だった2級にリベンジを誓って、今日はきっちりと結果を出します。

 

この8か月間は、発音から始まり、英単語と熟語の暗記、センテンスの暗記、そして過去問を解くことを繰り返してきました。そして、すっかり安心して見ていられるようになりました。

 

「MZさんって、実力があるのに、それを評価してくれる先生に出会わなかったんだよね。あと1年早く出会っていれば、上智大学に編入も可能だと思います。あなたは、それだけの力のある人なんです。だから、私を信じて付いて来てください。」

 

そう言って、たくさんの宿題をきちんとこなしてもらいました。その結果は、こんな具合になりました。

 

 

「出る順パス単」・・・単語を2周、熟語を1周しました。

「過去問」・・・すべての問題を解き終わる。

その結果、

「大問1」5-6割の出来

「大問2」ほぼ満点の出来

「大問3」8割の出来

「リスニング」常に9割の出来

そして、

「ライティング」7割以上を確保

「要約」8割の出来

 

こんなに出来るようになるとは、私も予想していませんでした。よく頑張ったと思っています。泣いても笑っても、今回の英検2級は合格することがリベンジなんです。編入試験には応用できないんです。それは、TOEICのスコアを提出しなければならないからです。この英検の受験が終わったら、TOEICの受験をしていくことになります。

 

順序通りに、合格を重ねて行く。

 

だから、英検2級を突破して、そしてTOEICへと進んで行く。これが本来の順序です。だから、今日は通過点としての受験ですが、何としても通過して、来月の2次試験に向かいたいと思っています。

 

ルンルン、ランラン、ウキウキ、ワクワク、ハラハラ、ドキドキ、ワイワイ、ガヤガヤが止まらない。

 

これが、私の指導内容なんです。MZさんも、ようやく私の指導を楽しんでくれるようになりました。そして、今日もこの感情に中で楽しんでいただきたいです。

 

「MZさん、行ってらっしゃい!」

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

感謝

 

お問い合わせは、こちらです。