カリフォルニア州Bar Exam委員会から照会依頼が来ました。 | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「カリフォルニア州Bar Exam委員会から照会依頼が来ました。」

 

U君がアメリカの弁護士登録をする際に、私が必要な照会状を書くことになっています。その依頼が本日、メールで届きました。(候補者の名前は、加工してあります。)

 

 

こうしてメールを眺めていて、感じることはたくさんあります。とうとう、U君が巣立ちして1人前になって、US Attorneyとして責任ある立場になるということです。そして、社会的に地位の高い人になるということです。

 

いままでは、授業での課題に対して意見を英語で書けばよかったのです。あるいは、Bar Examの受験対策で、模範解答を参考にして、先輩の弁護士のアドバイスで解答を書き上げる練習をしてきました。それが、これからは、自分の言葉で、クライアントからの要求に従って書き上げなければなりません。そこに、大きな責任が発生します。

 

成長とは、より大きな責任を背負うことである。

 

英検やTOEFLやIELTSのような「英作文の練習」ではなくなります。社会で通用する英文を書くこと、すなわち「商品価値のある英文」を書き続けることになります。

 

そして、こうしてU君の弁護士登録までお手伝いできることに感謝があります。こんな貴重な機会を与えて頂いたことに感謝します。ありがとうございます。感無量です。

 

「私も、ここまで英語を鍛えて来て本当に良かったです。だから、お手伝いできるのですから。」

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

感謝