【速報】Yさんがテンプル大学ジャパンに合格しました! | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「【速報】Yさんがテンプル大学ジャパンに合格しました!」

 

本日の午前中に、Yさんからテンプル大学ジャパンから合格通知を受け取った旨のお知らせを頂きました。こんなに早く合格を頂くことが出来て、正直驚いています。ゴールデンウイーク明けの予定と聞いていたので、じっと我慢しておりましたが、内心ほっとしています。

 

 

昨年の1月4日から授業を始めて、1年4か月間の指導で合格を頂きました。おめでとうございます。英検準2級から始めて、時間の制約の中での指導だっただけに、どこまで到達できるかが心配でした。そして、英検準1級の合格を目指すことなく、いきなりTOEFL ITPの対策をやらねばならない事情の中で、よく耐えてきたと思っています。

 

ほかの高校生の生徒さんの宿題の3倍の量をこなして頂きました。それでも文句ひとつとして言わずに、ここまで完璧にこなして来たあたりは、根性が座っていると感じています。しっかり者だと思います。泣き言を言わないで、じっと我慢して耐えるいる姿に、感心をしています。

 

初めてお会いした時は、正直申し上げて、昭和女子大学でダブルディグリー・プログラムに入った方がいいのではないかと感じていました。それが、Yさんにはふさわしいと思いました。しかしながら、お母さまもテンプル大学ジャパンへの入学を希望されているために、卒業までの時間の制約を考えて、無理を承知で指導する旨御承知いただきながら、指導させていただきました。

 

今回の合格は、Bridge Program です。そこから何学期で本科生になれるかわかりませんが、卒業までの長い道のりを辛抱しながら切り抜けていただきたいです。

 

「卒業することに価値がある。」

「退学する可能性もある。」

「授業に付けて行けないこともある。」

「大学教授の言うことが聞き取れないこともある。」

「ノートの取り方が分からないこともある。」

 

そんな厳しい環境の中で学ぶ予定であるとお伝えした上で、

「毎日6時間勉強しなさい。」

「英英辞典で勉強しなさい。」

「その覚悟で、出願の準備をしなさい。」

 

そう言って、覚悟を決めていただきました。そして、腹の据わったYさんになりました。頼もしい限りです。ありがとうございます。これからも、Yさんの苦労は続くと思います。

 

そして、本日頂いたYさんとお母様のメッセージをご覧くださいませ。

 

☺☺☺

(Yさんから)

昨晩、テンプル大学ジャパンからメールが来ていました。
合格をいただきました。
全部英語のメールなので、本当に受かったのか何度も読み返し、進学するのはアメリカの大学なんだ、と少しずつ感じています。
合否が出るまですごく不安でした。高校受験のとき、それ以上に緊張しました。
でも、合格することができてとても嬉しく、安心しました。
TOEFL ITPの勉強だけでなくエッセイやテンプル大学ジャパンについてなどの色々なご指導をありがとうございました。
これからが本当に大変だと思います。
まだTOEFL ITPも英検もあるので、まずはそれに向けて頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

☺☺☺

(お母さまから)

西條先生
お世話になっております。

ありがとうございます。
これからがもっと大変だとは思いますが
ひとまず、スタートラインに立つことができて
ほっとしました。
西條先生のサポートあってのおかげです。
感謝します。
今後もよろしくお願いします。

☺☺☺

 

私も自分の合格通知を何でも見直したことがあります。なぜなら、「おめでとうございます」の文字がなかったからです。アメリカらしい表現の仕方でした。そして、そこから始まる地獄のような勉強を体験して来ました。1年8か月で9万ページも読みました。今では考えられない量の読書でした。

 

そして、Fさんも冗談抜きで頑張っていただきたいです。そして、大学3年の時に就活を迎える頃になったら、今の高校の同級生の学力と英語力を比べて見ていただきたいです。どんなに差があるのかをじっくりと感じることが出来るでしょう。そして、全く違う人生を歩むことになります。どちらがいいかは、本人次第です。

 

この1年と4か月はあっという間でした。英検2級合格者にTOEFLを指導することの難しさを感じながら、私も鍛えられました。そして、こうして合格を頂くことが出来たことをうれしく思います。

 

「1人で出来ないことも、2人でやれば出来ることもある。」

 

そして、単語の暗記をお手伝い頂いたお母さまにも、お礼申し上げます。ありがとうございます。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

感謝