高校の特進クラスと普通クラスの違いとは? | マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、あなたをグローバル社会に送り出すGlobal10の英語教室

マークシートに慣れた英語を、世界に通じる英語にシフトさせ、生徒をグローバル社会に送り出すことを使命とする東京のお父さんです。

「高校の特進クラスと普通クラスの違いとは?」

 

 

特進クラスは、どこにでもありますね。特に優秀な中学生に来て欲しいので、特進クラスを作って募集していますね。そして、特進クラスでは、その中でも特に優秀な生徒さんには、「奨学金」を与えて、授業料免除にする学校もありますね。

 

 

しかも、1年間だけではなくて、3年間もずっと免除の学校もあります。そして、それは埼玉県にもあります。その奨学金を頂くために頑張る特進クラスの生徒さんもいます。私の知り合いの方のお子さんもそうです。

 

 

では、その授業料を免除された分の授業料は、どこで補うのでしょうか?ただ支払うだけなら、赤字になってしまいますね。埼玉県の私立学校の例でいうと、「普通クラスの生徒さんの授業料に上乗せ」してあるのです。

 

 

だから、入学前に収める授業料が高めに設定されています。それは、特進クラスの特に優秀な生徒さんの奨学金の支払いのために、普通クラスの生徒さんからの授業料で賄っていることになります。学校側は、絶対に自腹で支払うことはないです。

 

 

そのために、「普通クラスの生徒さんは、いいお客様」なのです。普通クラスに入ってもらわないと困るのです。だから、不満がないように、学校側も気を使います。これが、現実のお話です。

 

 

あなたは、驚きますか?悔しいと思いますか?これは、競争社会にはありがちなことです。

 

 

だから、Fさんと出会った時に、Fさんが普通クラスにいると聞いたので、それでは特進クラスの連中を「血まみれ」にしてやろうと考えたのです。

 

 

「特進クラスを打ちのめせ、普通クラスの意地を見せてやる!」

 

 

これくらいの迫力でないと、返り血を浴びることになってしまうので、注意が必要です。そして、普通クラスに入っても、努力すれば特進クラスに負けないほどの結果は出せることを証明すればいいと思っています。

 

 

「与えられた環境で、100%生き抜く。」

 

 

これからのFさんの活躍が楽しみです。

 

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

感謝