ママになって、できなくなってしまったこと | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

ご訪問ありがとうございます。

 

あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡

☆子育てを通してより大好きな自分へと導く

勇気づけカウンセラー・公認心理師☆

三宅美絵子です

 

自分では、

 

我慢している…

 

無理をしている…

 

頑張っている…

 

 

 

 

と、感じていなくても、ママになってから以前よりも

 

イライラすることが増えていませんか?

感情的になることが増えてしまっていませんか?

 

 

最近、自分の素直な気持ちをだれかに伝えたのは、いつですか?

 

 

寂しかったんだよね~

悲しかったんだよね~

うらやましいと思ったんだよね~

ずるいな~と感じたんだよね~

 

 

 

「考え」ではなくて、どんな風に感じたのかという「気持ち」。

 

 

子どもの頃にはできていたこと。

 

「いやだ~!行かないで!!」って、思いっきり泣いたり、

「ずるい!!」「いいな~!!」って、思いっきりふてくされたり。

 

自分の素直な気持ちを表すことは、NGなことではありません。

お子さんが、素直な気持ちや希望を伝えることができない状態を想像してみてください。

 

我慢している状態

 

無理をしている状態

 

頑張っている状態

 

 

想像するだけで、胸が苦しくなりますね(;_:)

 

 

同じことを自分自身にしてしまっているかもしれません。

 

 

大人だよ。

ママだよ。

子どもではないよ。

 

 

でもね、同じように苦しいし、悲しいし、寂しく感じていることに気がついてあげて下さいね。

自分自身が。

 

 

自分の気持ちを見ないで、気がつかないようにして、忙しい子育ての毎日を過ごしている方が多いと感じます。

 

自分が自分の味方になって、優しくしてあげて~~~

自分の素直な気持ちを抱きしめることができるようになると、周りにイライラをぶつける必要はなくなってきます。

 

 

私はママ業が好きだったので、自分がなにかを我慢するのは、あたりまえだと思っていました。

子育てどっぷりな毎日。

 

110807_1332~01.jpg

13年前…可愛すぎる(笑)

泥だんごが大好きだった次男❤

 

 

 

でも、長男が年長さんの時にふと思ったのです。

 

 

現在と同じように、子どものことだけの私って、子どもたちにとっても私自身にとっても、幸せなことなのかな??

 

 

子どもと笑顔で過ごしたいと思うならば、自分自身が子どもと一緒以外の時に、もっと笑顔でいられるようなことをしよう!!

 

そんな風に感じたのです(*´▽`*)

 

 

子育ての早い段階で、子どもに依存しない方法を見つけようと思えたのは、大きかったなと感じています。

 

 

もっと自分を好きになる!アドラー心理学勇気づけELM講座は、4/27(土)スタートです♪

 

 

 

 

希望者の方には、サイン付き送料無料でお送りするキャンペーン中♪

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

 

 

  

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)  

アドラー心理学勇気づけ講座

親子関係を見つめなおすSMILE講座


●対象:より良い親子関係の土台を作りたい方、先生・生徒、上司・部下、友人等、対人関係をよりよくしたいと思われている方。

アドラー・カウンセラーを目指される方は、必須講座になっています。


image
■木曜オンライン8日間コース 【満席になりました】
●日時:4/11,18,25,5/2,9,16,23,30(木) 10:00~12:30


2日間集中コース開催決定!【募集中】
日時:4/13(土)9:30~19:00 ,4/14(日)9:30~18:00 

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。


   ─────────────────────

大好きななりたい自分への第一歩勇気づけELM講座
●対象:自分のことをもっと知りたい、もっと好きになりたい、周りの目が気になってしまう、勇気づけを知りたい、勇気づけできるようになりたい方等


■オンライン土曜日3日間コース 【残席3】
●日時:4/27,5/11,5/25(土) 9:30~13:00
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

image

 

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。
ご希望の方は日程調整いたしますので、ご連絡ください。

   ─────────────────────
  

SMILEリーダー養成講座  【満席】終了しました
*次回は、2024.5/3,4,5の開催になります
●日時:5/3(金・祝)10:00~18:30 

      5/4(土)9:30~18:30 

         5/5(日)9:30~17:30 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

●対象:参加条件あり(ヒューマン・ギルドHPでご確認ください)

image
 

image

 

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

    ───────────────────

 

ELMリーダー養成&実践講座  
 

■平日オンライン3日間コース  【満席開講中】終了しました
●日時:2
/16(金) 12:30~16:30
          2/26(月) 10:00~15:00
          3/18(月) 10:00~14:30

●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

●対象:ELMリーダーになりたい方、ELMをより落とし込みたい方

image

image


*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。
 


    ────────────────────
太陽カウンセリング(子育ての不安・イライラ解消カウンセリング)
日々の子育て、自分自身のことなど、気持ちがスッキリしないことがあるという方は、一度お話しして心のモヤモヤを一緒に整理していきましょう♪
対面またはオンラインにて受け付けております。

*詳細、お申し込みはこちらから。