【満席】4/11スタート!オンライン開催『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』 | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

【愛と勇気づけの親子関係セミナー SMILE講座

 

4/11スタートのオンライン『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』(全8日間)は、満席となりました。(キャンセル待ちあり)

4/13(土)&4/14(日)の対面2日間コースは、受け付けております♪

 

 

アドラー心理学を知っていれば、困難に感じることが起きても大丈夫♪と思える自分に出会えます!
SMILE(Seminar of Mother (Father)-child Interaction with Love and Endouragement)
『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』講座のご紹介です。image
 
SMILEはアドラー心理学を基礎に、主に子どもに対する親の対応の仕方をプログラム化したものです。
親子関係となっていますが、親子に限らず、職場での人間関係、友人、嫁姑、隣人等々あらゆる対人関係に応用していただけるため、
幅広い年代の方にご参加いただいています。
image
 
image
 
image
 
image

★私は、毎日の子育てを頑張っているのに、何で子どもからの反応がいつも反抗的なのだろう・・・
★楽しく会話をしていたのに、途中からお互いイライラモードになってしまうのは、何でなんだろう??
★職場の人間関係が、うまくいかないetc・・・
 
私たちは、常に人と人との間で生きています。
だからこそ、親子も含めた対人関係の問題に悩まされるのです。
対人関係の問題を解決の方向に向かわせるためには、何ができるのでしょうか。
参加者の皆様がそれぞれ、「仲間」「場」「自分」を大切にしながら、お互いに学び合い、気付き合いながら、解決の方向に向かって進んでいくことができるよう構成されています。
 

 

SMILEは、こんな方に適しています

★いつも同じことで子どもに怒っている
★子どもの困った行動への対処の仕方を具体的に知りたい

★イライラしないで子育て出来るようになりたい
★お子さんや、ご自分自身のやる気を引き出したい
★怒っては落ち込む・・・の繰り返しから抜け出したい
★自分の生き方に自信と誇りを持ちたい
★周りの人と楽に付き合えるようになりたい
★勇気づけとは何かを知って、勇気づけ出来る人になりたい
★カウンセラーを目指している等

 

 


(1)あなたは子どもにこう言ったことはありませんか?
「どうして〰しないの?」「「もう〇年生でしょ!」「何度言えばわかるの?」「早くしなさい!」

(2)子どもの心は・・・
「うるさいな・・・」「どうせ・・・」「ぼくは可愛くないんだ」「どうせダメな人間なんだ」

(3)親の気持ちは・・・
「こんなでは、困ってしまうわ・・・」「もっとしっかりして・・・」「世の中に出て恥ずかしくないようにしなきゃ!」
              ⇩  ⇩  ⇩
(4)親と子どもの気持ちのズレ
親は、まさか子どもが傷ついているとは思っていません。
子どものことをよく考えているつもりなのです。

私たちが親子関係、その他の人間関係でトラブルが起こるのは、このズレがあるからなのです。
このズレを戻すためには、お互いにどうすればいいのでしょうか?
         ⇩  ⇩  ⇩
(5)ズレを戻すためには
親が先に子どもを理解する態度を身につけます。
対人関係においても自分のことを判らせる前に、相手を理解しようとします。

(6)SMILEに参加することにより、
より良いコミュニケーションの方法がわかります。
具体的な事象をロールプレイ等を取り入れながら、学んでいきます。

(7)親が変わることにより、
お子さんとの関係性が変化します!


SMILE受講生の声

何よりも、自分自身が楽になりました。
私が今まで、まったくやっていなかったこと、考えもしなかったこと、これではいけないと何となく思ってはいたけれど、ズルズルと続けていたことetc。。。多くのことに気がつけました!

「自分のことが好き」と言える子どもになった!
以前は、「自分なんて・・・」「自分のことが好きじゃない」と言っていた子どもが、今は「自分が好き」と言えるようになった(涙)
何をしていても、活き活きとしていて、本当に受講して良かったです。


●自主性が出てきました。
今までは、「なんでできないんだろう!?」と思っていたので、出来ないことに怒ることが多かったです。
子どもも、何か出来ないことがあると「ママのせいだ!」と私に訴え、結局は私がやることになっていました。
でも、最近は少し難しいことがあっても、「自分でやる!」というように、少しずつなってきました!
そして私自身も、「出来ないことを怒る」ということが、減ってきました。


自分の心と向き合う時間を持てています。
SMILEを通して、勇気づけようと思っていたら、自分自身が勇気づけられていることに気がつきました。勇気づけは、自分も勇気づけられるのですね。
出来ていない私・・・ではなく、学ぶことによって1つずつ出来るようになっている自分に気がつきました。
自分の心と向き合う大切な時間を持つことができ、なりたい自分に近づいている気がします。


主人への見方が変わりました。
主人に対して、褒めるとか感謝するようなことを数年間もしてきていなかったことに気がつきました。意識してみると、今まで触れてこなかったことでも、感謝することは沢山ある事に気がつきましたいた。
今までしてきていないので、まずは ‘ありがとう‘を言うことから始めます。



SMILEの構成

第一章  子どもの行動を理解しよう

第二章  聴き上手になろう

第三章  子どもを勇気づけよう


第四章  誰の課題でしょう

第五章  子どもを傷つけないで意見を伝えよう

第六章  体験を通じて学ぶ機会を与えよう

第七章  新しい家族のあり方


第八章  社会性のある子供に育てよう

image

 

 


SMILEの特徴

ディスカッションと実習を中心に、具体例について検討します
 

image
 

image
 

image

★リーダーからの講義形式のみではなく、テキストをもとに参加者全員が参加し、討議する形で進めます
★参加者全員の発言を大切にします
★全8章から構成されており、1章ごとに課題が出ます。
学んだことを生活の場で実践していただくことで、なぜSMILEの内容が有効なのかを実感することが出来ます

 
子どもが生まれる前に想像していたのは、優しさと穏やかさに満ちているような家庭。
でも実際に子どもが生まれてみると、穏やかどころか毎日バタバタで日常の中で幸せを感じることができなくなっていませんか?

仕事に集中したいのに、人間関係がスムーズにいかないため、進

むものも進まない・・という体験はありませんか?

大人になった自分自身も、親とうまくやっていけない悩みをお持ちではありませんか?


あなたもSMILEを受講し、穏やかな親子関係、新しい人間関係を築いていきましょう!
SMILE講座のご感想は、こちらからもご覧いただけます。

 

ヒューマン・ギルド開催 SMILE講座〇平日オンラインコース 【満席になりました】 
・日時:4/11,18,25,5/2,9,16,23,30(全8回、木曜日開催)
 10:00~12:30 *初日のみ10:00~13:00
・場所:オンラインzoomにて


〇2日間集中対面コース【募集中!】
・日時:4月13日(土) 9:30~19:00
     4月14日(日)9:30~18:00
・場所:ヒューマン・ギルド研修室にて(東京・神楽坂)

 
詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。


愛のあふれる、なりたい自分への第一歩を、ご一緒にすすんでいきましょう!
子どもが子どもらしく、親が自分らしく幸せを感じながら毎日を過ごす親子関係を構築していきます❤

*時間的に参加が難しい、夜の開催ならば参加できる、友人たちと一緒に受講したい等ございましたら、お問い合わせください。
出張講座も開催いたします。