口出ししなかった自分を褒めてあげたい♡ | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

ご訪問ありがとうございます。

あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡

☆子育てを通してより大好きな自分へと導く

勇気づけカウンセラー・公認心理師☆

三宅美絵子です

 

なかなか子どもを勇気づけることができるようにならない(;_;
自分の体調や機嫌が悪い時は、うまくいかない(;_;)
 
講座を受講している最中や直後は、私にもできる!!と、気持ちが上がるし、明るく前向きになります。
仲間との学びも楽しいし、方法や手段を知って、試してみたい気持ちでいっぱい♪
 
でも、講座受講が終わり、いざ一人で継続となると・・・
なかなか子どもを勇気づけることができるようにならない(;_;
自分の体調や機嫌が悪い時は、うまくいかない(;_;)
 
という気持ちになる方も多いようです。
 
が!!
0→100の急な変化はしません。
 
自分の中の変化=意識的な努力のあらわれ
 
なのです。
他の誰でもない、自分自身が意識をしているからこそ、以前は0もしくはマイナスの対応をしていたものが、1や10にかわっていくのです。
 
今まではつい口を出してしまっていたことを、言わずに聞くだけにする。
(受講生の方から、これができた!というご報告より)
 
image
 
そして、その変化に自分が気がつき、自分に花丸をあげる。
「言わなかったね」
「聞けたね」
「不機嫌な顔をしなかったね」
「意識しているね」
「頑張って続けているね」
 
たくさんたくさん、声をかけてあげてください^ ^
 
100点満点のお手本のような対応ではなくても、自分で自分の中の変化を見つけて、以前とは違う対応をしている自分を褒めてあげてくださいね
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
理想を高く!も大事だけれど、そればかりだと自分自身の小さな変化を、「まだまだ」って、認めてあげられなくなってしまいます。
 
同じ場所で足踏みしているつもりが、気がついたら進んでしまっていることってあるじゃないですか?笑
あれと同じ(同じ!?笑)
 
進歩がないと自分では思いながらも、コツコツ続けていると、実はできるようになっていることがあるのです。
そこに気がついてあげることが、自分を勇気づけていくことに繋がります。
 
周りに目を向けるのと同じように、自分自身にも目を向けていきましょう♪
8週間にわたり、毎週1章ずつ進めるコース。
毎週会うことに慣れてしまう8週間後には、大抵お互いのロスが激しくなります笑
はじめまして、の人同士が学びを通して繋がって、仲間になっていく❤
本当に素敵な場に居合わせていただけていることに、毎回感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 

次回のオンラインSMILEは、5/20(土)スタート!隔週全4回での開催になっています♪リアル開催は、6/10(土)&6/11(日)♪

 
 
親子関係、対人関係の基礎となる『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』は、アドラー・カウンセラーを目指す方の受講必須講座ともなっております(^-^)

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)  

アドラー心理学勇気づけ講座

親子関係を見つめなおすSMILE講座
●対象:より良い親子関係の土台を作りたい方、先生・生徒、上司・部下、友人等、すべての対人関係に役立てたい方。
アドラー・カウンセラーを目指される方は、必須講座になっています。


image

■平日オンライン8日間コース【受付中】

●日時:4/13,4/20,4/27,5/11,5/185/,25,6/1,6/8 (木)
●場所:オンラインzoomにて

■土曜日オンライン4日間コース
【予約受付中】 NEW!
●日時:5/20,6/3,6/17,7/1(土) 10:00~15:30(昼休憩含)


■2日間集中対面コース【予約受付中】 NEW!
●日時:6/10(土) 9:30~19:00
           6/11(日) 9:30~18:30

 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

   ─────────────────────

大好きななりたい自分への第一歩勇気づけELM講座
●対象:自分のことをもっと知りたい、もっと好きになりたい、周りの目が気になってしまう、勇気づけを知りたい、勇気づけできるようになりたい方等


■平日オンライン火曜日4日間コース  【受付開始】 NEW!!
日時:5/16,5/30,6/13,6/27(火) 10:00~12:45
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
じっくり学べるコースです♪

■2日間集中オンライン開催決定!【受付開始】 NEW!!
●日時:5/28(日)&6/18(日) 10:00~15:30(昼休憩含む)
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
短期集中で学べるコースです♪

 

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。
ご希望の方は日程調整いたしますので、ご連絡ください。

   ─────────────────────
  

SMILEリーダー養成講座
■2023年5月開催決定!【残席1】

●日時:5/3(水・祝)10:00~18:30 

      5/4(木・祝)9:30~18:30 

         5/5(金・祝)9:30~17:30 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

●対象:参加条件あり(ヒューマン・ギルドHPでご確認ください)
image

 

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

    ───────────────────

ELMリーダー養成講座 【開講中】
●日時:3/8(水),3/23(木),4/4(火),18(火)  10:00~13:00

●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
image

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。

ELMリーダーブラッシュアップ講座 NEW!!
●日時:7/9(日) 10:00~15:30
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

●対象:ELMリーダー及びELMトレーナーをお持ちの方

     ────────────────────

家族会議をファシリテートできるスキルを磨く講座 NEW!!
●日時:6/4(日) 10:00~13:00
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
●対象:SMILEリーダー資格取得済みの方


   ────────────────────


太陽カウンセリング(子育ての不安・イライラ解消カウンセリング)対面またはオンラインも可。
*詳細、お申し込みはこちらから。 


    ─────────────────────

イヤイヤ期の乗り越え方講座
対面またはオンラインも可。

image
*詳細、お申し込みはこちらから。