ELMリーダーになって伝えたいこと | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

ご訪問ありがとうございます。

あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡

☆子育てを通してより大好きな自分へと導く

勇気づけカウンセラー・公認心理師☆

三宅美絵子です

 

子育てを学ぶ。

自分自身を知るために学ぶ。

人とのつきあい方を学ぶ。

 

そんな感覚は、お母さんになったばかりの頃は全くありませんでした(^-^;

赤ちゃんのことはわからないので、お世話としての実践的なことは、雑誌を読んだりしていましたよ~

オムツの替え方から服の調整の仕方のようなことまで(^o^)

 

でも、「こころ」を学ぶ必要があるとは、思いが及んでいませんでした。

そして長男が10歳になるころに、アドラー心理学の技法のひとつである“勇気づけ”に特化した勇気づけELM講座に出会います。

 

ELM講座を受講して、自分の中にある思いや感覚を「言葉」を通して、また「体験」という形で学ぶことにより、自分の中で軸を作っていくという意識をもつきっかけになりました❤

 

 

5月スタート『もっと自分を好きになるアドラー心理学勇気づけELM講座』の詳細はこちら。

 

自分が生きていく中で、子育てをしていく中で「軸」があると、とても楽です♪

日々色々なことがあるけれど、自分の戻れる場所がある、そんな感じ。

揺れることはあっても、ブレることがなくなります。

 

現在開講中の『ELMリーダー養成&実践講座』にご参加いただいている皆さまに、ELM講座への思いを伺いました。

 

image

 

■ELM講座を受講すると、受講者の方はどんなことを得られる?
★生きていく中で、辛いことや悲しいことがあってモヤモヤしていても、自分でプラスに変えて笑顔になれる。

★人を笑顔にできる自分も笑顔になれる

★自分が人生の主人公として、何か問題が起きた時に、受けておいて良かったと思える。

★いまを生きることができる

 

どのご意見も、なんて素敵なのでしょう(*´ω`*)

 

これは、皆さんの実体験!

だからこそ、ELMリーダー養成講座を受講して、もっと学びを深めると同時に、ご自身が伝えていく側になれたら♪

そんな思いでご受講いただいているのだと思います。

 

すでにご自身の中でできていることを、周りに人に伝えるのは実は結構難しいこともあります。

伝えたい気持ちだけでは伝わらない💔

言語化したり、伝わるように具体例を出したり・・・

 

そのやり取りの中でも、きっとご自身の中で新しく気づくこともあれば、頑張っている自分を改めてほめてあげたくなるようなこともあるのではないでしょうか(^-^)

 

ELMリーダー養成講座は、すぐにELM講座をお伝えする機会がない方でも、多くの学びを得られる講座です。

次回は、すでにELMリーダー、トレーナー資格を持たれている方と学ぶ

『ELMリーダーブラッシュアップ講座』を7/9(日)に予定しております。
ご希望の方は、ご連絡ください。

通常のELM講座は5月に開催予定です

 

また新しいご自分に会いに行きませんか♪

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)  

アドラー心理学勇気づけ講座

親子関係を見つめなおすSMILE講座
●対象:より良い親子関係の土台を作りたい方、先生・生徒、上司・部下、友人等、すべての対人関係に役立てたい方。
アドラー・カウンセラーを目指される方は、必須講座になっています。


image

■平日オンライン8日間コース【受付中】

●日時:4/13,4/20,4/27,5/11,5/185/,25,6/1,6/8 (木)
●場所:オンラインzoomにて

■土曜日オンライン4日間コース
【予約受付中】 NEW!
●日時:5/20,6/3,6/17,7/1(土) 10:00~15:30(昼休憩含)


■2日間集中対面コース【予約受付中】 NEW!
●日時:6/10(土) 9:30~19:00
           6/11(日) 9:30~18:30

 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

   ─────────────────────

大好きななりたい自分への第一歩勇気づけELM講座
●対象:自分のことをもっと知りたい、もっと好きになりたい、周りの目が気になってしまう、勇気づけを知りたい、勇気づけできるようになりたい方等


■平日オンライン火曜日4日間コース  【受付開始】 NEW!!
日時:5/16,5/30,6/13,6/27(火) 10:00~12:45
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
じっくり学べるコースです♪

■2日間集中オンライン開催決定!【受付開始】 NEW!!
●日時:5/28(日)&6/18(日) 10:00~15:30(昼休憩含む)
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
短期集中で学べるコースです♪

 

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。
ご希望の方は日程調整いたしますので、ご連絡ください。

   ─────────────────────
  

SMILEリーダー養成講座
■2023年5月開催決定!【残席1】

●日時:5/3(水・祝)10:00~18:30 

      5/4(木・祝)9:30~18:30 

         5/5(金・祝)9:30~17:30 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

●対象:参加条件あり(ヒューマン・ギルドHPでご確認ください)
image

 

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

    ───────────────────

ELMリーダー養成講座 【開講中】
●日時:3/8(水),3/23(木),4/4(火),18(火)  10:00~13:00

●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
image

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。

ELMリーダーブラッシュアップ講座 NEW!!
●日時:7/9(日) 10:00~15:30
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

●対象:ELMリーダー及びELMトレーナーをお持ちの方

     ────────────────────

家族会議をファシリテートできるスキルを磨く講座 NEW!!
●日時:6/4(日) 10:00~13:00
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
●対象:SMILEリーダー資格取得済みの方


   ────────────────────


太陽カウンセリング(子育ての不安・イライラ解消カウンセリング)対面またはオンラインも可。
*詳細、お申し込みはこちらから。 


    ─────────────────────

イヤイヤ期の乗り越え方講座
対面またはオンラインも可。

image
*詳細、お申し込みはこちらから。