【受付4/3まで】 愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

【愛と勇気づけの親子関係セミナー SMILE講座

 

アドラー心理学を知っていれば、どんな困難が起きても大丈夫!
SMILE(Seminar of Mother (Father)-child Interaction with Love and Endouragement)
『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』講座のご紹介です。
 
image
 
image

SMILEは話題のアドラー心理学を基礎に、親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。親子関係となっていますが、親と子に限らず、職場、友人、嫁姑、隣人等々あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。

★私は、毎日の子育てを頑張っているのに、何で子どもからの反応が反抗的なのだろう・・・
★楽しく会話をしていたのに、途中からお互いイライラモードになってしまうのは、何でなんだろう??
★職場の人間関係が、うまくいかない・・・
 
私たちは常に人と人との間で生きています。
だからこそ、親子も含めた対人関係の問題に悩まされるのです。
対人関係の問題の見方、捉え方、解決の方向に向かわせるために、何ができるのでしょうか。
参加者の皆様がそれぞれ、「仲間」「場」「自分」を大切にしながら、解決の方向に向かって進んでいくことができます。
 

 

SMILEは、こんな方に適しています

 

★何度言っても変わらない、子どもの困った行動への対処の仕方を具体的に知りたい
★イライラしないで子育て出来るようになりたい
★お子さんや、ご自分自身のやる気を引き出したい
★怒っては落ち込む・・・の繰り返しから抜け出したい
★自分のことをもっと好きになって、自分の生き方に自信と誇りを持ちたい
★周りの人と、もっと楽に付き合えるようになりたい
★勇気づけとは何かを知って、勇気づけ出来る人になりたい
★カウンセラーを目指している

 

 


(1)あなたは子どもにこう言ったことはありませんか?
「どうして〰しないの?」「「もう〇年生でしょ!」「何度言えばわかるの?」「早くしなさい!」

(2)子どもの心は・・・
「うるさいな・・・」「どうせ・・・」「ぼくは可愛くないんだ」「どうせダメな人間なんだ」

(3)親の気持ちは・・・
「こんなでは、困ってしまうわ・・・」「もっとしっかりして・・・」「世の中に出て恥ずかしくないようにしなきゃ!」
              ⇩  ⇩  ⇩
(4)親と子どもの気持ちのズレ
親は、まさか子どもが傷ついているとは思っていません。
子どものことをよく考えているつもりなのです。

私たちが親子関係、その他の人間関係でトラブルが起こるのは、このズレがあるからなのです。
このズレを戻すためには、お互いにどうすればいいのでしょうか?
         ⇩  ⇩  ⇩
(5)ズレを戻すためには
親が先に子供を理解する態度を身につけます。
対人関係においても自分のことを判らせる前に、相手を理解しようとします。

(6)SMILEに参加すると
どうしたらよいコミュニケーションがとれるかがわかります。
具体的な事象をロールプレイ等を取り入れながら、学んでいきます。

(7)親が変われば
子どもも変わるのです!


SMILE受講生の声

 

何よりも、自分自身が楽になりました。
私が今まで、まったくやっていなかったこと、考えもしなかったこと、これではいけないと何となく思ってはいたけれど、ズルズルと続けていたことetc。。。
多くのことが気がつきました。

子どもが、「自分が好き」と言えるようになった
以前は、「自分なんて・・・」「自分のことが好きでない」と言っていた子どもが、今は「自分が好き」と言えるようになった!
何をしていても、活き活きとしていて、本当に受講して良かったです。

●自主性が出てきました。
今までは、「なんでできないんだろう!?」と思っていたので、出来ないことに怒ることが多かったです。
子どもも、何か出来ないことがあると「ママのせいだ!」と私に訴え、結局は私がやることになっていました。
でも、最近は少し難しいことがあっても、「自分でやる!」というように、少しずつなってきました!
私自身も、「出来ないことを怒る」ということが、減ってきました。

自分の心と向き合う時間を持てています。
SMILEを通して、勇気づけようと思っていたら、自分自身が勇気づけられていることに気がつきました。勇気づけは、自分も勇気づけられるのですね。
出来ていない私・・・ではなく、学ぶことによって1つずつ出来るようになっている自分に気がつきました。
自分の心と向き合う大切な時間を持つことが出来、またなりたい自分に近づこうとしている自分になれてきています。

主人への見方が変わりました。
主人に対して、褒めるとか感謝するようなことを数年間もしてきていなかった気がする。意識してみると、今まで触れなかったことでも、感謝することは沢山ある事に気がついた。
今までしてきていないので、まずは ‘ありがとう‘を言うことから始めます。



SMILEの構成

第一章  子どもの行動を理解しよう(子どもがどうして困った行動をするのでしょうか?)

第二章  聴き上手になろう

第三章  子どもを勇気づけよう
(子どものやる気を引き出すには?)

第四章  誰の課題でしょう(親の問題と子どもの問題を分けて考えよう)

第五章  子どもを傷つけないで意見を伝えよう(感情をコントロールして伝えよう)

第六章  体験を通じて学ぶ機会を与えよう

第七章  新しい家族のあり方
(話し合える、協力的な家族へ)

第八章  社会性のある子供に育てよう(社会性、自立性を育てるコツ)

image 

 


SMILEの特徴

 

★ディスカッションと実習を中心に、具体例について検討します
 

image

 

 

image
image
image


★リーダーが一方的に知識を押し付けるのではなく、テキストをもとに参加者全員が討議して進めます

★参加者全員の発言を大切にします

★全8章から構成されています

★1章ごとに課題が出ます。その日に学んだことを生活の場で試していただくことで、なぜSMILEの内容が有効なのかを実感することが出来ます

 

子どもが生まれる前に想像していたのは、優しさと穏やかさに満ちているような家庭。
でも実際に子どもが生まれてみると、穏やかどころか毎日バタバタで幸せを感じることができなくなっていませんか?

仕事に集中したいのに、人間関係がスムーズにいかないため、進むものも進まない・・という体験はありませんか?

自分自身も親とうまくやっていけない悩みをお持ちではありませんか?


あなたもSMILEを受講し、穏やかな親子関係、新しい人間関係を築いていきましょう!

SMILE講座のご感想は、こちらからもご覧いただけます。


 

~ヒューマン・ギルド開催 SMILE講座~

〇平日オンラインコース  【募集中】
・日時:4/13,20,27,5/11,18,25,6/1,6/8
(全8回、木曜日開催)
10:00~12:30 *初日のみ10:00~13:00
・場所:オンラインzoomにて


〇土曜日オンライン開催決定! 【募集開始】NEW!
・日時:5/20,6/3,17,7/1
(土曜・4日間コース)
10:00~15:30 (ランチ休憩が入ります) 

・場所:オンラインzoomにて


〇2日間集中対面コース  【予約開始】 NEW!
・日時:20203.6/10(土)9:30~19:00 
         6/11(日)9:30~18:00
・場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室


詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。

愛のあふれる、なりたい自分への第一歩を、ご一緒にすすんでいきましょう!ママが輝き出すと、お子さんも輝きます!

*時間的に参加が難しい、夜の開催ならば参加できる、友人たちと一緒に受講したい等ございましたら、出張講座も開催いたしますので、お問い合わせください。