夢をかなえるコツ | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。

 

 
4月8日(日)は神楽坂ヒューマン・ギルドにて午前中は、ゼミナールに参加してきました。
今回のご担当は、長谷静香さん
『ひとりで頑張らない!笑顔とご縁とイメージで夢をどんどん叶えるコツ』
 
{530A024B-DDB5-4A63-8267-88E2A024216F}
 

当日の様子は、静香さんのブログからもご覧になれます♪

 
 
{FDF932FA-5A1B-4C21-BAF5-A2189C141337}
 岩井先生とのツーショットも、よく見かける風景になってきました(笑)
 
 
 
{064D8084-85B7-4249-A8AB-E5136B257E23}
会場のヒューマン・ギルドの研修室は、満席!
静香さんの地元、つくばからお越しの方もいらっしゃいました。
 
{E9CA5FD3-3946-41EB-8D58-B09617C7F71A}

夢をどんどん叶える♡5つのコツの一つ目。
「笑顔でハートをキャッチ!」中の写真をキャッチ(笑)
 
静香ちゃんとは、静香ちゃんがベビーサイン講師として活動している頃からのお付き合いなので、もしかしたら今日の参加者の中で、一番長いのかもしれません😊
 
講演中に、ちょいちょい私の名前が出てくるのも、それだけ関わりがあるというか、歴史を感じて、嬉しかったです♫
 
小さい頃から「頑張り屋」さんだった静香さん。
たとえ、周りの人からマイナスなことを言われたとしても、それをプラスに変換する天性の力と、周りの環境によって、前向きな頑張り屋さんが育まれていったのです。
でも、「もっともっと」と、人の何倍も頑張りすぎることも…
 
側からみると、「頑張り屋」さんって、「あの人、凄いよねー」と言われたり、憧れらる対象の方になりやすいと思います。
他の人は、そこまで頑張ることって、なかなかできないから。
 
でも本人は、凄いと言われる影で、「頑張らないと認められない自分」を感じているものなのかもしれませんね。
 
アドラー 心理学と潜在意識を学ぶことによって、静香さんは
「そのままでいいんだよ。」
「6割主義でいこうよー。」
 
と、自分にも周りにもOKを出すことができるようになっていったようです。
 
私は、やるからには頑張って満点を取るんだ!という、そのガチガチな思いを手放すことによって、自分のワクワクするものが手に入る仕組みが生まれていったのですね。
どうやって??
私が印象に残ったのは、
 
 
〇なりたい自分をありありとイメージして、
・書いて
・貼って
・言葉にして
・行動する
 
〇自分のワクワクを楽しく与えて、有り難く受け取っていく。
 
それを繰り返している現在の静香さんは、どんどん自分の夢を叶えていっています♫
・看護師の方への勇気づけ講演
・地元での講演会
・子育て本の出版
 
『看護師のためのアドラー心理学』出版記念パーティ―で、私は司会をやらせていただきました。
 
image
 
その時にアドリブで静香さんに、
 
「今回、夢であった出版をかなえられましたが、次の夢はなんですか?」
と質問しました。
 
image
 
まさか次の夢の質問をされると思われていなかった静香さんは、エーっ??と迷われながらも、
 
「地元・福岡で講演すること」
 
をあげられました。
そして、その夢もすでに叶っています!
 
私、静香さんの夢の見守り人なのです(笑)。
多くの皆さんの前で、静香さんが夢を語る時はいつも一緒で、その夢は叶っています☆彡
 
夢を実現させたい方、どうぞ私に見守り人をさせてくださいね(笑)。
叶うかも~
 
会場全体が、静香ファンになってしまう安心な空気を作り出す静香ちゃんの、これからのますますのご活躍が楽しみです。
4月24日(火)に、都内で静香さんの講演会を聴く機会があります!!
医療従事者の方のみでなく、一般の方のご参加もOKです。
私も、参加します♪
 
 
 
 
 

 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

好評発売中♪
 

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

 ~ベビーサインクラス~


 

ユーカリが丘ユーキッズクラス 

入会随時募集中!
次回、本クラス6/6スタートです!

●日本橋クラス  5月スタート

●小岩クラス 5月スタート


~勇気づけ講座~

★SMILE講座(神楽坂ヒュマン・ギルドにて 5/2スタート【受付中】 

 

★2日間集中!勇気づけ勉強会ELM講座 1/22&2/5
【募集中】

★SMILE講座@本八幡(土曜日)1/13,1/27,2/10,2/27
【満席】

 

★勇気づけ勉強会ELMリーダー実践講座 9/24(日)
【終了】

 

★勇気づけ勉強会ELMリーダー養成&実践講座   10/2,11/13,11/27
【終了】

 

 

★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座

 

ご要望にお応えして、週末開催の勇気づけ講座を開催いたします。

ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!

また、平日コースのご希望もお問い合わせください。

 

image

 

 

講座のお申し込み、お問い合わせはこちらから。

☆サークル、お友達、家庭教育学級など出張講座も承ります。

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると、嬉しいです♪