幸せ子育てのための講演会 | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

 【幸せな子育てのためのスペシャルイベント】


こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。 
 

 
6/17にi-comiプロジェクト主催の『幸せな子育てのためのスペシャルイベント』に参加してきました!
 
私自身も、べビーサインとアドラー心理学を通して、幸せを感じる子育てができるお手伝いをしておりますので、きっと通じるものあるのだろうなと思い、とても楽しみにしておりました。
 
何と言っても、登壇されるパネラーの先生方の豪華なこと!
4名の先生方が、リレー形式で登壇され、後半は参加者の子育ての悩みについて、それぞれの先生方の見解をお伺いできる時間でした。
 
 
 
赤ちゃんがお腹の中にいる時から、乳幼児期にかけての触れ合い、言葉かけの大切さ、お母さんの心持ちについてなどのお話をしてくださいました。
 

 
{BC2B82EF-B696-4F41-BA7E-C2512070B93E}

 池川明先生は、2014年に私が関東のべビーサイン講師の勉強会コーディネーターをやっていた時に、お越しいただいたことがあります。
そのお話をさせていただいたら、覚えていてくださって、感激でした(´∀`*)
 
 
 
大きい身体からも(笑)、ほんわかとした優しい雰囲気が漂っていらっしゃいました。
七田先生は、幼児・児童期のお子さんとの接し方について。
特にアドラー心理学を学ばれたことはないそうですが、とてもアドラー的な視点を持って子育てを実践されてきた方でした。
 
実は、私が「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」の中で、書いたことと同じことをおっしゃっいました♡
 
「おむつ替えは、作業ではないのですよ。綺麗になって気持ち良いね〜など声をかけながら、コミュニケーションをとってやっていきましょうね。
私たちだって、突然何も言わずにパッと服を脱がされたら嫌でしょ⁇」
 
「幸せ親子になれる アドラー流怒らない子育て」では、P.32にでています。
べビーサインにもご興味を持っていらっしゃるとのことで、またお話する機会を持つのが楽しみです♫

 
{84858585-07C0-4CBE-96C6-2575B812B51A}
 
ハートウォームな先生で、子どもと「向き合う」ことに労力を厭わない姿勢に感動を覚えます。
子どもを信じて、子どもを変えようとするのではなく、自分の行動で思いを伝えていくことを決めていらっしゃる、その姿はどれだけ子どもたちに勇気を与えていることでしょう。
「しんぱい」するより、「しんらい」を!を教育現場で実践されている先生です。

 
小さい頃から、魂の交信ができたそうです。
その方が書いた文字、文章から、本当の今向き合うべき問題を読み取ることもお出来になります。
 
魂のお話を聞いてみたいという方も多いので、是非またゆっくりとお話をお聞きしたいです。
 
 
 
{1A5080C8-E8D6-4810-A733-A4AA8A8B54A8}

 皆様のお話は、アドラー心理学とマッチすることがとても多く、
 
「育児と教育を通してのみ、個人と人類の救済は可能である 」
 
と、残しているアルフレッド・アドラーの思想そのものだと感じました。
 
 
・出来ているところを見よう!
・愛情を伝えることを意識する
・子どもの可能性を信じる
 
そんなことを大切にされている、皆様のお話を是非たくさんの方に聞いていただきたいと思います!
 
イベントとして、開催させていただこうと思いますので、日程等詳細が決まってきたらまたご報告させていただきますね!
 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

好評発売中♪
 
募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

 

~ベビーサインクラス~

ユーカリが丘ユーキッズクラス 
毎月体験会(6/14)あり、入会可  随時募集中!
6/28スタートです!
●日本橋クラス開催中  6/26(月)体験会 7/10スタート

●小岩クラス   7/7(金)体験会 9/8スタート


~勇気づけ講座~
★SMILE講座(神楽坂ヒュマン・ギルドにて 6/7スタート【開講中】 次回、9/6スタート

★SMILE講座(千葉県佐倉市) 5/30,6/13,6/27,7/11
【満席開講中】
★SMILE講座(土曜日) 9/2,9/16,9/30,10/14【残席1】
★ELM勇気づけリーダー養成講座 6/25&7/23 【満席になりました】
 

★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座

ご要望にお応えして、週末開催の勇気づけ講座を開催いたします。
ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!
また、平日コースのご希望もお問い合わせください。

image

 

講座のお申し込み、お問い合わせはこちらから。
☆サークル、お友達、家庭教育学級など出張講座も承ります。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると、嬉しいです♪