・ 【1章で10万円分の価値がありました!】
こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。
SMILE講座の中で使われる言葉なので、「適切・不適切な行動」とか、「正の注目」とか、ピンとこない方もいらっしゃいますよね(^^;
受講者の皆さんも、手探りしながら、実践しながら、体得していってくださっている最中です。
どうやったら続けられるのか?
よく受ける質問です。
私が毎回お伝えするのは、
「毎朝、‘今日も適切な行動に正の注目をする!不適切な行動には注目しない!と、黙々と決意してください。」ということです。
笑っちゃうほど簡単なようなことですが、そうやって意識していないと、私たちは慣れ親しんだやり方に引っ張られてしまうのです。
「適切な行動に注目して、不適切な行動には注目しない」生活を2週間続けてきていただいてから、次回の講習に参加していただくと、実践しよう!としてくださった方ほど、この意味を痛感なさるようです。
そして、衝撃の(笑)表題のお言葉をいただきました!
公園でお子さんと遊んでいた時に、気がつかれたそうです。
周りの親御さんたちがお子さんに声をかける時は、「不適切な行動」をしたとき。
当然、かける言葉は禁止・制止・否定の言葉が多くなりますよね。
一方、「適切な行動に注目をする」ことを意識しているKさんがお子さんにかける言葉は、肯定だったり褒めことばだったり、喜んだり・・・とプラスの言葉がけが中心になります。
子どもたちは、一番身近な親の言葉を栄養として、大きくなっていっています。
毎日、毎日。
否定の言葉が積み重なっていく毎日と、肯定の言葉が積み重なっていく毎日×365日×○年。
おー、おそろしい・・・笑
そのことに気がつけて、SMILE講座1章分だけでも、10万円の価値があると、思われたそうです。
ありがとうございます!!
でも、SMILE講座での学びを実践されていること、そしてそのことがお子さんの未来にとって有意義なことだと、気がつかれるTさん自身のものの見方が素敵なのだと思います。
同じ言葉を投げかけても、受け止め方、響き方はそれぞれ人によって、違います。
受け取り手の力というものもありますが、大切なのは「受け取ろう」と受け取り手も準備をすることです。
お水がいっぱい入ったコップにいくらお水を注いでも、溢れるだけで新しいお水は、コップの中には入っていきません。
でも、「おっ!新しいお水がくるのだな。新しいお水を味わってみよう」と自分のコップの水を一度外に出して、新しいお水を入れる準備をしていると、たくさん入れることができます。
Kさんは、まさにこのコップ理論の実践者なのだと思います。
昨日は、あいにくのお天気だったので、お昼は外に行く組とそのまま講習室で食べる組とに分かれていたのですが、受講者の皆様の中にも勇気づけがすでに溢れていました。
また2週間後が楽しみなグループです♪
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