1章で10万円分の価値がありました! | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

 【1章で10万円分の価値がありました!】


こんにちは。勇気づけとベビーサイン教室の先生、三宅美絵子です。 
 

 
昨日は、神楽坂のヒューマン・ギルドでの「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」2回目の開催日でした。
 
{A51AD024-3788-464B-B921-1E8A47E15E51}

昨日もあっという間の10:00~15:30.
このグループの皆様は、とても自然体!
それが有難くて、私も楽しく過ごしています(笑)。
(K美さん、私がもう少し小さくなればよかったですね(^^;お顔隠れちゃって、ごめんなさい!)
 
{560A0061-8FAB-4E3E-8A24-077E41DD607C}

昨日もたくさんの質問・疑問がでました。
その中の一つ。
 
「適切な行動に正の注目を与える」ことと、
「不適切な行動には注目しない」ことは、
必ずセットでおこなう。
 

SMILE講座の中で使われる言葉なので、「適切・不適切な行動」とか、「正の注目」とか、ピンとこない方もいらっしゃいますよね(^^;

 

受講者の皆さんも、手探りしながら、実践しながら、体得していってくださっている最中です。

 

 

 

どうやったら続けられるのか?

 

よく受ける質問です。

 

私が毎回お伝えするのは、

 

「毎朝、‘今日も適切な行動に正の注目をする!不適切な行動には注目しない!と、黙々と決意してください。」ということです。

 

 

笑っちゃうほど簡単なようなことですが、そうやって意識していないと、私たちは慣れ親しんだやり方に引っ張られてしまうのです。

 

「適切な行動に注目して、不適切な行動には注目しない」生活を2週間続けてきていただいてから、次回の講習に参加していただくと、実践しよう!としてくださった方ほど、この意味を痛感なさるようです。

 

そして、衝撃の(笑)表題のお言葉をいただきました!

公園でお子さんと遊んでいた時に、気がつかれたそうです。

周りの親御さんたちがお子さんに声をかける時は、「不適切な行動」をしたとき。

 

当然、かける言葉は禁止・制止・否定の言葉が多くなりますよね。

 

一方、「適切な行動に注目をする」ことを意識しているKさんがお子さんにかける言葉は、肯定だったり褒めことばだったり、喜んだり・・・とプラスの言葉がけが中心になります。

 

子どもたちは、一番身近な親の言葉を栄養として、大きくなっていっています。

毎日、毎日。

 

否定の言葉が積み重なっていく毎日と、肯定の言葉が積み重なっていく毎日×365日×○年。

 

おー、おそろしい・・・笑

 

 

そのことに気がつけて、SMILE講座1章分だけでも、10万円の価値があると、思われたそうです。

ありがとうございます!!

 

 

でも、SMILE講座での学びを実践されていること、そしてそのことがお子さんの未来にとって有意義なことだと、気がつかれるTさん自身のものの見方が素敵なのだと思います。

 

同じ言葉を投げかけても、受け止め方、響き方はそれぞれ人によって、違います。

 

受け取り手の力というものもありますが、大切なのは「受け取ろう」と受け取り手も準備をすることです。

 

お水がいっぱい入ったコップにいくらお水を注いでも、溢れるだけで新しいお水は、コップの中には入っていきません。

でも、「おっ!新しいお水がくるのだな。新しいお水を味わってみよう」と自分のコップの水を一度外に出して、新しいお水を入れる準備をしていると、たくさん入れることができます。

Kさんは、まさにこのコップ理論の実践者なのだと思います。

 

昨日は、あいにくのお天気だったので、お昼は外に行く組とそのまま講習室で食べる組とに分かれていたのですが、受講者の皆様の中にも勇気づけがすでに溢れていました。
 

また2週間後が楽しみなグループです♪

 

 

 

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

好評発売中♪
 
募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます) 

 

~ベビーサインクラス~

ユーカリが丘ユーキッズクラス 
毎月体験会(6/14)あり、入会可  随時募集中!
6/28スタートです!
●日本橋クラス開催中  6/26(月)体験会 7/10スタート

●小岩クラス   7/7(金)体験会 9/8スタート


~勇気づけ講座~
★SMILE講座(神楽坂ヒュマン・ギルドにて 6/7スタート【開講中】 次回、9/6スタート

★SMILE講座(千葉県佐倉市) 5/30,6/13,6/27,7/11
【満席開講中】
★SMILE講座(土曜日) 9/2,9/16,9/30,10/14【残席1】
★ELM勇気づけリーダー養成講座 6/25&7/23 【満席になりました】
 

★出張勇気づけSMILE講座、ELM講座

ご要望にお応えして、週末開催の勇気づけ講座を開催いたします。
ご希望の方は、日程調整いたしますので、ご連絡下さいね!
また、平日コースのご希望もお問い合わせください。

image

 

講座のお申し込み、お問い合わせはこちらから。
☆サークル、お友達、家庭教育学級など出張講座も承ります。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると、嬉しいです♪