赤ちゃんが自分でサインを作りだすことは、ありますか? | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。千葉県佐倉市、四街道市&成田市、
東京都中央区でベビーサイン教室「お手てでchuッ!」を開講しております
三宅美絵子です

赤ちゃんが自分でサインを作りだすことは、ありますか?

あります

以前、こちらの記事でもご紹介しましたが
ベビーサインの始まりは、赤ちゃんが何かを伝えたいようにママに身振りでお話をしているのに気がついたことから始まります。

*ママがお花の匂いをかいでいる仕草を真似して、【お花】のことを
伝えてくれた
*パパがメガネをかける仕草を真似して、【メガネ】のことを伝えてくれた
*クーラーをつけると、腕を動かして【クーラー】から風が来ることを表現するようになった
などなど・・・

赤ちゃん自身が、サインを生み出していくことはたくさんあります。

では、赤ちゃんが自分でサインを作った時の対応は??

 テキストや本を参照に、正しいサインを教えてあげる
 とりあえずそのままにして、お教室で習ったら正しいサインを教えてあげる
 お教室で正しいサインを習っても、そのままでオリジナルサインとして定着させる

皆さんは、どう対応されますか??
答えは、次の記事で



2月21日、「ママ力をアップさせて 子育ての悩みを解消しよう!」セミナー開催します!
育児カウンセラーの柴田先生とのコラボセミナーになります。
詳細は
こちらをご覧ください。


にほんブログ村