ベビーサインと天才児の関係 | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。千葉県佐倉市、四街道市&成田市、
東京都中央区でベビーサイン教室「お手てでchuッ!」を開講しております
三宅美絵子です

ベビーサインをすると、天才になるのですか!?

ベビーサインをするとIQが高くなるって本当!?

ベビーサインは1990年代にアメリカではじまりました。
日本では、私どものNPO法人日本ベビーサイン協会の理事長、吉中みちるが実践し、紹介したのが10年ほど前。

今でこそ、だいぶ「ベビーサイン」という言葉自体も、広まってきましたが、内容を理解している方はまだまだ少ないです。

可愛いわが子が、天才児になってくれたら・・・
誰もが、一度はほのかに期待することだと思います。

アメリカで、ベビーサイン育児をしてきた赤ちゃんとしていない赤ちゃんとを2歳の時に研究比較しました。
その結果、ベビーサイン育児をしてきた赤ちゃんの方が語彙が豊富だったり、より長い文章を話すことができるなどの結果が出ました。

また追跡の結果、ベビーサイン育児をしてきた赤ちゃんの方が、8歳になった時、やはり言語能力においてIQのスコアが平均よりも高いという結果も出ています。

人間とサルとの違い。
99%が一緒で、たった1%の違いで人間になるか、サルになるかが決まるという話を聞いたことがあります。
ちょっと詳細を覚えていないので、恐縮ですが

1%で、大きな違い。
それは「ことば」を話すか、話さないかにあるのではないでしょうか?

人間は「ことば」を話します。
皆さんは、何かを考える時、何を使って考えますか!?

声に出さなくても、「ことば」で考えますよね。
頭の中で、「ことば」を使って思考します。

ずっとお付き合いしていく「ことば」。

赤ちゃんの時から、「ことば」のシャワーを大好きなママの声で、よりたくさん浴びさせてもらえるのが、ベビーサインなのです。

ベビーサインは、まだ新しい育児のコミュニケーション法です。
ですので、ベビーサイン=天才児を作る、かはベビーサイン育児をしてきた赤ちゃんが、世の中でどんどん活躍してくる時が来るまで、わかりません。

でも、たくさんの赤ちゃんたちを見ていると、色々なことを知りたがっているのがわかります。
そして、どんどん吸収していくのがわかります。

赤ちゃんたちの‘知りたい‘に応えてあげられる、ベビーサイン。

これから、赤ちゃんたちの可能性をもっともっと広げるものになっていくことでしょう

2月21日、「ママ力をアップさせて 子育ての悩みを解消しよう!」セミナー開催します!
育児カウンセラーの柴田先生とのコラボセミナーになります。
詳細は
こちらをご覧ください。

2月8日 ベビーサイン体験会を行います!
10:30~ 成田イオンモール2階 成田カルチャーセンター
お申し込みは0476-23-8411 成田カルチャーセンターまで



ポチっとお願いします
にほんブログ村