頑張りすぎた夫は軽い熱中症? | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

部活の試合の中3と、模擬試験の高3
 
孫二人がお弁当作ってくれる?というので、
 
今日も5時起き
 
もう少し・・・と思ったけど6時には家を出るというので
 
5時に起きました
 
 
 
せっかく作ったお弁当の写真撮り忘れてしまったけど
 
今日はおにぎりにしました
 
たらこ、昆布、海苔の佃煮に少しのおかず
 
使い捨てのパックに入れました
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
起きてきた朝5時からすでに暑い
 
パジャマのままお弁当を作っていたけど
 
汗でぐっしょりになりました
 
 
 
 
お寺で永代経のお勤めがあったので、夫が行きました
 
本堂も暑かったのか、汗びっしょりで帰ってきました
 
お昼は食べるのは涼しいけど作るのは暑いそうめん
 
 
 

 
 
 
 
午後からもお寺に出かけた夫
 
時間とともに気温は上昇「暑いーーー」
 
それでも扇風機で我慢して
 
アマゾンプライム
 
じっとしてれば、汗はかかないかと思ったけど出ますね汗
 
 
 
tvNのバラエティー番組が好きで
 
イ・ソジンがおじいちゃん俳優たちと旅をする花とお爺さんや、
 
田舎で俳優たちが三食作って生活する三食ご飯
 
ユン・ヨジョンが社長の「ユン食堂」
 
韓国で宿をする「ユンステイ」など
 
見つけては視ていました
 
 
 
アマゾンプライムで配信が始まったので
 
今日はイ・ソジンが社長を務める「ソジンの家2」
 
を見ました
 
 
 
韓国の俳優さんたちは英語が堪能
 
社長を務めるイ・ソジンは
 
ニューヨーク大学経営学科卒の俳優さんなので
 
言葉には困らないですよね
 
 
 
「ソジンの家1」はメキシコでしたが
 
今回はアイスランドでレストランを開店
 
韓国料理を作って二週間だけのお店のオープンですって
 
暑いから雪の降るアイスランドの景色で涼みました
 
やらせだとかの批判もあったようですが
 
tvNのバラエティー番組すごくいい出来だと思うんだけど・・・
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になっても気温は下がらず風もなくむっと暑い

 

なのに芝生が伸びてきたと刈りに出た夫

 

三分の二くらいを刈ったところで戻ってきました

 

ふうふう言って軽い熱中症をおこしたよう

 

保冷材で冷やして、塩分チャージをのませ

 

夕食の仕度時間にエアコン入れたので

 

エアコンの涼しいところに座わって休憩

 

 

復活はしたけど続きはしないでゴミも放置

 

シャワーして休むように、倒れたら大変だからね

 

草が伸びても命は取られないけど、無理をしたら命が危ない

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日休業

 

 

 

*マグロの巻きずし

*天ぷら  ヤングコーン、甘長唐辛子、舞茸

*茄子のおかか和え

*卵の吸い物

 

 

 

 
 
 
 
 

二人分で500円の巻きずし
 
 
 
 
 

アルモンデ天ぷら
 
 
 

茄子が見えない・・・畑で収穫の茄子ちょっと堅かった
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

ご飯が残ったので冷凍庫から稲荷揚げを発掘
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

大学生シェフはハヤシライスを赤ワインを使って
 
ルウを使わず一から作ったそうです
 
中々やるね!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
天ぷらの油はこちらが好き、カリッと揚がります