発酵は早いけど夏のパンは生地の扱いが難しい | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝からいいお天気でした
 
そして朝から暑い!
 
お弁当作るだけで汗だくです
 
昨日はシーツ今日はマット類を洗います
 
 
 
 
今週最後・・・と思ったら明日もお弁当二つですって
 
今日はお弁当四個、高校生のお弁当も要りました

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いけど金曜日だからパンを焼きました

 

この季節はすぐに二次発酵があがるので良いけど

 

生地はべたべたと手にくっついて扱いにくいです

 

 

 

いつもの食パンと全粒粉のパン

 

胡桃パンを焼きました

 

きゅうりのお礼に届けて、たくさん焼いたから

 

ちょっと送りたいなーと思ったけど

 

暑い夏に宅急便でパンを送るのもなー

 

 

 

そこで気づきました、冷凍便で送ろう!

 

パンは焼きあがってすぐから劣化するので

 

私はストック分は冷めたらすぐに冷凍します

 

そこで冷めたら冷凍庫に入れ夕方遅い時間に

 

クール宅急便の冷凍便で送ることに

 

ちょうど冷凍庫に空きがあったので・・・

 

 

食パンも型を洗うのが一個減るので、二斤の型も使って
 
 
 
 
 

全粒粉入りのパン
 
こちらが私のスタンダード、粉はリスドォルを使ってます
 
 
 
 

胡桃のパン  こうして一個ずつラップしてから保存袋に
 

お昼は焼き立てパンと昨日の残りのラタトゥイユ

 
と、ベーコンエッグ、サラダ
 
バタバタオーブンの入れ替えしてたら写真忘れた・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*チルドシュウマイの甘酢炒め   家計のお助けマン
*白菜の中華風煮物
*鳥ハムサラダ
*きゅうりのあっさり漬け
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

中華うま煮  ヤングコーンも入れました
 
 
 
 
 
 

今日も鳥ハムは〇!