久しぶりに4人が揃いました 友達とお家ランチ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

お天気は悪いけどまだ雨は降っていない朝
 
日曜日なので少しゆっくり
 
 
 
昨日不用意な一言をラインで送って
 
今日は友達三人が家に集まることになりました
 
「暇だからいばらの葉取りに行くわ」
 
という一言に
 
「夕飯餃子作るから一緒に作る?」  が、全員集合!
 
久しぶりにいつも仕事で飛び回ってて来れない一人も参加
 
同級生の夫も混ざって5人でランチです
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

朝からぼちぼちお昼の仕度

 

夫の方がなぜか家をきれいにしていました

 

掃除機もかけて

 

私が最近念入りなお掃除しないから・・・

 

 

洗面所もトイレの手洗いまで磨き上げていました

 

そんなに気にする人たちでもないんだけどね

 

 

 

 

 

 

ランチは素麺

 

その素麺の画像がないけど・・・

 

薬味があったら万全
 
茄子、きゅうり、オクラ、茗荷、大葉、長芋、アカモク
 
ねばねば野菜で出汁も作りました
 
これ好評なんです友達に
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

大根、生ハム、キウイにオリーブオイルと胡椒
 
志麻さんが作っていた、簡単前菜作ってみました
 
 
 
 
 

一パック残っていたローストビーフも
 
 
 
 

天ぷらはウドの葉、ヤングコーン
 
そして素麺だけ写真がない・・・メインなのに
 
 
 
 
 

デザートは友達が持ってきてくれた甘夏ゼリー
 
 
 
 
 

あんこ丸めて一緒にいばら餅も作りました
 
 
 
 
この葉っぱで
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*餃子

*はんぺんのサラダ

*きゅうりの糠漬け

*もやしの味噌汁

 

 

 

ホットプレートで羽根つき餃子
 
今日、我が家は96個包みました
 
 
 
 
 

はんぺんのサラダ
 
 
 
 
 

もやしの味噌汁に残った素麺を入れました
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー