芝生刈りました  | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

「梅雨入りしたとみられる」
 
なんてあいまいな梅雨入り宣言でしたが
 
我が地域も梅雨入りしたようです
 
 
しかし今日は何とか晴れ?曇り?
 
雨が降ったら二日は晴れないと芝生が刈れないし
 
芝生は何とか乾いてるので芝刈りしました
 
 
やっと来た土曜日ゆっくりするも良しでしたが
 
芝生を見たら放置もできないし、このまま雨が続いたら
 
それこそ草の種が落ちる
 
 
ゆっくり寝てようかとも思ったけど・・・
 
7時半に起きだして朝ごはん、9時には芝生に
 
あまり早くから大きな音はご近所迷惑だからね
 
 
芝生はそう伸びていないのに捩花はこんなに伸びてます
 
 
 
 
 

引いても少しでも残したらまた株を増やすこの草
 
刈り取るしか・・・
 
しゃがみこんで取るには300坪は広すぎるし根気もない
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうずいぶん使っていますがまだまだ活躍してくれてます
 
この子と半日芝生の中を歩いて7000歩ほど
 
一日一万歩は仕事だけでは中々歩けないですね
 
 
 
この子のお家は軽トラの入ってる小屋、居候です
 
夫はすごくきれい好きなんだけど(鍋とか皿とか洗う事とか)
 
片付けは苦手です
 
自分の机の周りもしかりですが・・・
 
小屋の中もひどいもの、切り刻んで残った木切れ
 
空いた苗のポット、買ったものを入れてきた段ボール
 
苗にかけた肥料袋の切ったもの、その他もろもろ・・・
 
使うものも絶対使わないものも入り混じってるし
 
土を運んで床は土だらけ
 
夫は夫としては良い人だけど、ここが嫌いなところ
 
小屋の掃き掃除をして「要らないものは捨てて」
 
と小言を言ったら「無言の抵抗」
 
あ~ここだけは合わないわー
 
 
 
夕方ガソリンを入れに行かないと・・・と言ったら夫が
 
「外で何か食べてくる?」
 
「そう来たか」
 
夕食作らなくていいよと言ってなだめるのね
 
 
お誘い乗りましたが
 
食べてこようと思ったところが二か所
 
ランチ営業だけになっていて、遠くには行きたくないし
 
行きたいお店も、選ぶお店も少ない田舎
 
もう家に帰って食べようかとも思ったけど
 
和食さとに入りました・・何だかなーと思った夕食だったけど
 
作らなくていいという有難さだけ
 
 
 
こんなん食べました
 
天ぷらは私の方が上手いかも・・・
 
 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
そして夜は昨夜、塩をして重しておいたきゅうり
 
佃煮にしました
 
 
 
 
塩昆布とゴマを入れて完成
 
 
 
 
 
いばらの葉を取ってきたので欲しいと言っていた友達に
 
連絡したら
 
明日は暇だから取りに行くという返事
 
明日餃子だから暇だったら一緒に作る?
 
野菜はあるから自分の分の挽肉と皮だけ持ってきたら
 
作れるよと言ったら
 
なぜかいつもの友達に連絡して3人来ることに
 
そんなつもりじゃなかったのに・・・
 
明日の朝ご飯の分と一緒にパン焼きました
 
 
 
 
丸いパンを30個も作るなんて面倒はご免なので
 
一斤分を食パンの様に丸めてこんな形
 
 
 
 
朝食に一斤切りましょう
 
 
 

 

 

 

 

 

始ま始まりましたよー

 

 

イベントバナー