ドイツ土産の粉でパンを焼きました ドイツ語は…グーグルカメラに読んでもらいました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

大雨の朝です
 
外を眺めて・・・白タクは決定だと思った朝
 
 
 
お弁当の下準備を前日の夜しなかったら
 
そのツケは朝に回ってきます
 
保険にと買っておいた冷凍食品のフライを入れて
 
唯一作っておいたきんぴらごぼうを入れて・・・
 
何とかなりました
 
お弁当は4個、今日も一個先にお出かけしました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
10個あったフライ三個ずつ入れたら娘には残り一個
 
お弁当4つはちょっと大変
 
淋しいお弁当になりました

 
 
 
 
 
金曜日はパンを焼いています
 
いつもの食パン4斤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちもちに焼きあがりました
 
ドイツ土産の粉を3割、ライ麦と思ってて
 
少し少なめに混ぜて焼いたけど、香りも風味も違う
 
???焼いてからだけど袋の文字を読んでみました
 
ってドイツ語は読めないからグーグルカメラで
 
WEIZENって小麦って意味でした
 
今日のパンは小麦粉をミックスにして作ったパンです
 
 
 
 
 
この袋の写真を見たらライ麦って思うよね
 
ライ麦と小麦はまぜて使うようです、割合によって
 
ブロート(パン)の名前は変わるみたい
 
 
 
ロッゲン(ライ麦)ミッシュ(混ぜる) ヴァイツェン(小麦)
 
ヴァイツェン(小麦)ミッシュ(混ぜる)ロッゲン(ライ麦)
 
粉の多い方を頭にしてそのあとにブロート(パン)
 
と表示するようです
 
 
 
とりあえず今回は小麦×小麦で焼きました
 
よく調べてから始める慎重さが私には必要ですね

 
 
 
 
 
こちらがライ麦粉でした、次はこちらで焼きます

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*エビバーグ

*パスタサラダマヨ味

*かぼちゃの煮物

*きんぴらごぼう

 

 

 

 

 

ふわふわで美味しい
 
 
 
 
 

ソースはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

計画性もなく量りもせず茹でて余ってたパスタ
 
二日続きだけど味変して今日もパスタサラダ
 
 
 
 
 

お弁当の残りのきんぴらごぼうも
 
 
 
 
 
 
 

弟の家にパンを届けてスーパーに寄ったら
 
こんなのを見つけてしまった
 
100枚199円「やすい!」
 
まずはごま油とコチュジャンに浸けてあとは・・・
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    イベントバナー

 

 

明日からです、まずはエントリーをどうぞ