やる気なし子さん 何とか庭の草取りしました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

曇り空の朝
 
いつもの通り5時に起きましたが
 
先週中ごろからやる気をどこかに落としてしまって
 
テンションの上がらない毎日
 
そうなるとお弁当作りにも支障が・・・
 
時間通り思ったように出来上がってこないけど
 
嫌でも作るしかないしねー
 
今日も何とかセーフ!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
代り映えしないお弁当4個、一個は先にお出かけしました

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
午前中洗濯物を乾燥機に入れ替えに行って
 
庭の草取り
 
お日様が出てないから少しは涼しいのかと思ったら
 
残念!湿度が高くて暑~い!
 
 
 
何とか45ℓごみ袋二つ分
 
やる気は起きなくても頭の中で
 
「嫌だ、嫌だ」がリフレインしてても、
 
始めたら何とか終わりまではできるものですね
 
 
 
 
キレイになった植え込みに猫が・・・
 
トカゲでも探しに行くのかなー
 

 
 
 
 
 

草が無くなった空池を悠々と歩いていきます
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は素麺を茹でました

 

 
 
 
 
 

夕食の仕度前に洗濯物は畳んできました

 

パジャマが薄くなって乾くのも早い

 

夏は洗濯物を片付けるのには良い季節です

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*ひき肉そのままハンバーグ

*ヤングコーンの中華炒め

*茄子とズッキーニの味噌炒め

*パスタサラダ  レモン風味

 

 

 

水曜日に買った合いびき肉、ハンバーグの予定でした
 
でも明日海老バーグの予定
 
食材が違っても二日続きもねーと思って・・・
 
(なんて考えてないよ、ハンバーグにするの面倒だった)
 
塩コショウをしてよく練って、小さ目のフライパンに
 
ぎゅっと詰め込んで予熱したオーブンに
 
味付けは照り焼きハンバーグ風?焼肉のたれで味付けしました
 
これが意外に美味しい、肉肉しいから孫受けがいい
 
 
 
 
 

またまた収穫したヤングコーンは中華風の味付けで
 
四個残っていた牡蠣をだしに使いました
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

カッペリーニが無くて少し細めのパスタ
 
 
 
 
 
 
 
ごみを捨てに行って見つけました
 
色々呼び方があるようですが
 
こちらの葉っぱに挟んで蒸したお菓子
 
このあたりでは「どっかん餅とかいばら餅」と言います
 
葉っぱの名前は花屋さんでは「山帰来」
 
こちらではどっかん葉と言います
 
 
ブロ友さんのところでは「ボウテンシバ」って言うそうです
 
中のお餅も上新粉かだんご粉で作るとか
 
こちらでは小麦粉を熱湯で練って作ります
 
ところ変わればですね
 

ってあんこもないし作る予定もないのに
 
見つけたら取ってしまった
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

納品に二週間かかります・・て言われてたのに

 

こちらのお店二日で届きました

 

切らさなくてよかったです、朝味噌汁に必須だから・・・

 

 

 

 

 

   イベントバナー

お買い物マラソン始まるよ!