ドイツの旅のお土産が届きました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝から今日は晴れだ!とわかるいいお天気
 
昨日と違って湿度も高くなさそうです
 
 
外は日差しが強くて、痛いくらい暑かったですが
 
日陰は風の心地よい一日でした
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

週の終わり金曜日のお弁当も四個

 
 
 
 
 
大学生の孫は昨日外食して帰りが遅かったので
 
空のお弁当箱が届いていません
 
中学校の時に使っていたお弁当箱です

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
朝、夫が起きてくる前にスーパーに
 
明日のイベントで使う焼きそばとちくわを買いに
 
焼きそば96玉、ちくわ5本入り24袋買ってきました
 
お米の入っている冷蔵庫を一日だけ10度に設定を変えて
 
保存しました
 
 
 
 
遅くなったけど帰ってからパンの仕込み
 
お昼過ぎに食パン四斤とゴマパン32個焼けました
 

暑くなってきたのでお日様発酵も早くていいけど
 
丸めるとき手にくっついて扱いにくいのは困る
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎに弟夫婦がお土産を届けてくれました

 

昨日の夜遅く二週間のドイツの旅から帰ってきたと

 

報告がきました

 

 

 

明日お土産届けに行くけど午後は居る?って

 

13時間ものフライトで疲れてるからいつでもいいよ

 

と言ったけど・・・姪っ子がおばちゃんにと

 

ドイツの老舗のパン屋さんでパンを買って持たせてくれたから

 

って・・・

 

 

 

姪っ子はドイツで去年の3月美容院をオープンしました

 

ひとりで渡って一人で手続して一人でオープン

 

まだ30代なのにすごいバイタリティ

 

その娘の生活を見にいくのもかねての旅

 

 

出かける前にお祝いを渡してなかったので

 

何かの足しにとお祝いを包みました  そしたら・・・

 

「親にも足してもらってないのにおばちゃんからもらえない」

 

って言ってるからと、申し訳なさそうに義妹が返してきました

 

 

 

高校生の頃からバイトをしてお金を貯ていたしっかり者

 

美容師になってからフランスでも修行して今はドイツ

 

すべて自分一人で決めて一人で頑張ってきた姪っ子

 

私は子育てに関わったわけではないのに

 

そんな姪っ子が誇らしい

 

お祝いの代わりに、いろいろ持って行ってもらいました

 

お出汁とか、素麺とか、あれこれ

 

 

 

弟夫婦は6日間ドイツやベルギーを楽しんできたそうです

 

写真がいっぱい

 

「そんなに撮ってどうするの」

 

と言われたけど撮るよねーと義妹

 

 

 

宿も食事も娘が出してくれて、なんか申し訳なかったって

 

ガイドも通訳も必要なくって娘と水入らずの親子旅、

 

怒られてばかり・・・と言っていましたが

 

親にドイツを楽しんでもらいたいと思う気持ちが

 

伝わってきました

 

 

ライ麦粉
 
ドイツ語は読めないけど、全粒粉と思って
 
強力粉に混ぜて使うつもり
 
 
 
 

イーストも
 
 
 
 

いつも飲んでるコーヒーも
 
 
 
 

そして孫たちにチョコレート
 
 
 
 

 
 
 
 
 
こちらがドイツパン

1906年創業のパン屋さん?
 
すごい118年経ってる老舗ですね
 
 
 
 

ライ麦パン
 
独特の酸味があります。生ハムとかチーズが合うけど・・・
 
何にもないので、豆のカレーで
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

     ばーばの食堂本日の献立

 

 

*豆のカレー

*大根と水菜とチキンハムのポン酢和え

*チキンハム

 

 

 
大豆、ひよこ豆、赤い豆、ひき肉と玉ねぎで
 
義妹から使わないからと
 
トマトペーストのチューブももらったので
 
トマトの水煮の代わりに入れました・・・旨し!
 
 
 
 
薄くカットしたライ麦パン
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

大根と水菜、チキンハムを博多ポン酢で和えただけ
 
博多ポン酢いただいたものですが、大根によく合います