忙しい中にほっこりお茶タイム | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝は曇り空なのに・・・
 
晴れてきて暑いという日が続きます
 
今日は湿度が昨日より高いみたい
 
 
 
お隣さんの外壁を直しに大工さんが入っています
 
今日は暑くて辛そうでした
 
午前中は日陰だけど午後は日当たりが良すぎて
 
外仕事の方熱中症ご注意くださいね
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

今日は高校最後の体育祭

 

お弁当はおにぎりにしました

 

っておかずが無かっただけなんだけど・・・

 

 

中学生の孫、夕飯を食べに来て開口一番

 

「ばーば○○君のお弁当と間違えやんだ?」

 

おにぎりだったので間違えたと思ったらしい

 

三人ともおにぎりでした

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
今日は卵が届きました 600個
 
7月から値上げだそうです、一個30円
 
立て替えるお金も18000円になるんですねー
 
一年前は一個22円だったんだけど・・・
 
ちょっとずつ上がってとうとう30円
 
仕方ないよねー飼料がすごく上がってみたいだし
 
配達の人の時給だって上がってくるでしょうし・・・
 
 
 
お茶のインストラクターをしてる友達が卵を取りに来て
 
今日は時間があったので上がってきました
 
送っていただいた彼杵茶を淹れてもらって(友達に)
 
私はおしゃべりしながら卵を新聞紙で包んでます
 
配達の出るからゆっくりはできないけど
 
「ほっこりするね、美味しいねー」とお茶を一服
 
 
 
彼杵茶友達にも以前少しおすそ分けしたら
 
お茶仲間と一緒に楽しんだそうです
 
福岡の八女茶、長崎の彼杵茶、嬉野茶や南九州の知覧茶
 
九州もお茶の産地がたくさんありますね
 
三重も生産量は全国三位のお茶どころです
 
 
皆さんお茶には詳しいのでいろんな産地からお取り寄せして
 
利き茶をしてると聞きましたが
 
全国の産地全部を知り尽くしてるわけではないので
 
「美味しい・・って喜んでたよ」
 
と、お茶を楽しんだ時のことを聞きました
 
インストラクターのボランティアが忙しいという愚痴もね
 
これが話したかったみたいだけど・・・
 
 
 
 
 
卵を配達してきて、その帰り押しかけ家政婦して
 
お昼は昨日の残りものを使って餡掛け焼きそば

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ばーばの食堂本日の献立

 

 

*鶏もも肉のステーキ レモン風味

*米茄子の味噌かけ

*きゅうりの酢の物

*蒟蒻とちくわの煮物

*ぬか漬けきゅうり

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

きゅうり貰ってくれやん?
 
と電話が入って届けてくれたので
 
きゅうりの酢の物作りました
 
スーパーで買って作るにはきゅうりが高すぎる・・・
 
思い切りたくさん作りました、大好き!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

スーパーのキュウリ漬けたけど、イマイチでした
 
 
 
 
 
今日は遅くまで畑にいた夫
 
「猿が来たみたいや、茄子取られたしブルーベリーも
 
熟してきたのが無くなっとる」
 
とうとう気づいたみたい、ここは自分の食卓だと
 
一匹のはぐれ猿なんだけどね・・・
 
困った、困った今年はカボチャも植えたのに・・・