初めて食べた地のりの味  美味しかった | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

良いお天気の朝でした
 
雲一つない青空、シーツ洗わないと
 
 
 
朝の一仕事を終えてテーブルを片付けてから
 
シーツを剥がして布団カバー、枕カバー一気に洗濯
 
二階のベランダにはためいていました
 
 
 
ところが午後になる前に雲が出てきて
 
空が霞んできました
 
何とか乾いてよかったけど、湿度も高くなっています
 
爽やかさが無くなって気温も上がっています
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は四個

 

長男孫は寝坊してお弁当と水筒をもって出かけました

 

朝ごはんを食べる暇がないので、

 

大きなおにぎり一つ持たせて「急がず気をつけてな」

 

ひとり片付きました

 
 
 
 
 

アスパラの肉巻きフライ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
朝から我が家のシーツを洗って
 
娘の家に押しかけ家政婦
 
洗濯機を見て「がーーん!」洗い終わってるはずが
 
朝最後にパジャマを入れた人が
 
洗濯機を回すことになってるのに・・・
 
 
 
いつも最後は三男孫、忘れたようです
 
寝坊してギリギリだったからかもね
 
リビングの電気もつけたまま
 
玄関の鍵だけは忘れてなかったけど
 
 
 
最近忘れ物だらけの孫
 
お弁当を持っていくのを忘れ、次の日はコンパス
 
その日の夕方は空のお弁当を持ってくるのを忘れ
 
孫が忘れたことで段取りが狂いました
 
 
 
洗濯機を回してそのまま外の草取り
 
11時に産直に出かけて、お昼の仕度
 
押しかけ家政婦は産直に行く前に行って、
 
畳むのは午後にしました、アイロンかけもね
 
 
 
 
 
 
お昼はご飯が無くなってたのでカレーうどん

 
 
 
 
 
 
夕方嬉しいお届け物が
 

毎年行かれている「そのぎ茶市」で買ってきた
 
新茶を送ってくださいました
 
珍しいもの、美味しいものをたくさんありがたいですね
 
 
 
 

箱を開けるときのワクワク感・・・わかっていただけます?
 

 

 

 

 
 
 
押しかけ家政婦が夕方までかかったので
 
夕食の仕度まであっという間でした
 
まあ、シーツも乾いたし草もたくさん取れたし
 
今日は充実の一日としておきます
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

   ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*ピーマンの肉詰め

*破竹の煮物

*マカロニサラダ

*地のりと鰹節のふりかけ

*卵豆腐と地のりの吸い物

 

 

 

肉詰めのピーマン24個
 
 
 

産直で見つけた破竹
 
 
 
 

マカロニは200g入り一袋
 
全部茹でても残ったのは少し恐るべし8人家族
 
 
 
 

送っていただいた地のりを早速
 
 
 
 
 

鰹節とだし醤油を混ぜて
 
 
 
 

卵豆腐のお吸い物にも
 
香り良し、美味しかったです
 
この辺りにはあおさは売ってるけど、地のりは初めての味
 
 
 
 

いただいたお菓子と新茶を早速
 
 
 

新茶って香りは良いけどあまり味がしなかったりしますが
 
美味しい!  香りも甘みも美味しい新茶でした
 
八女茶。嬉野茶産地はいろいろありますが
 
そのぎ茶はお初です
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

   イベントバナー

 

 

 

 

 

 

父の日のプレゼントにいかがでしょう

 

美味しい西京漬け、老夫婦二人なら

 

種類の違う魚を何回かに分けて食べられます

 

私は二人で暮らしてみえる方にお中元で届けています