友達が久しぶりに我が家に集まりました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝からすっきりした晴れの日
 
少しゆっくり起きた朝、まだ気温は上がっていなくて
 
爽やかな気持ちで起きました
 
 
 
久しぶりに友達が集まります
 
起きてすぐにパンを捏ね始めました
 
昨日のうちに粉を量って材料は揃えておきました
 
 
 
夫はお昼前に出かけたので
 
掃除機もかけながらパン作り
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

お昼前に友達二人、出前の箱をもってきました

 

「久しぶりに集まるからお昼はかつ丼にするわ」

 

ってラインが来ていました

 

いつもパンを焼いてくれるからお返しですって

 

ごちになりました

 

 

 

見て!蓋からはみ出るカツ丼
 
この辺りでは美味しいと評判のお店です
 
 
 
 

かつはミルフィーユかつなのでやわらかです
 
 
 
 

 
 
 
 
 

お茶はもちろん友達が
 
友達はお茶のインストラクターをしてます
 
愛知県西尾の抹茶用の茶葉だそうです
 
濃い緑色が美しいです
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
私はお昼が届くまでに
 
胡麻入りのパン、いつもの全粒粉のパン
 
紅茶の食パンを焼いておきました

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
アンパン、チョコチップ入り、甘納豆入り、カレーチーズは
 
お昼ご飯を食べているうちにニーダーで捏ねて
 
昼食後三人で作りました
 
粉は国産小麦、ふんわりもっちり美味しい生地になりました
 
 

 
 
 
 
甘納豆が入っています
 
 
 
 
 

チョコチップ入り
 
 
 
 
 

焼きカレーパン
 
 
 
 
 

おやつは友達が作ってきてくれたシュークリーム
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

カツ丼食べてシュークリーム食べて、美味しいお茶を飲んで

 

美味しいアイスコーヒー飲んで・・・

 

しゃべり倒してお腹いっぱい心も満たされて

 

夕食がどうでもよくなった夕方

 

何食べる?

 

 

 

 

 

 

   ばーばの食堂本日休日

 

 

 

*ローストビーフ

*おかべの麺

*具だくさんつけ汁

 

 

 

娘が送ってくれたコストコのローストビーフ
 
 
 

 

 
 

茄子、きゅうり、大葉、長芋、オクラ、ネギ、生姜
 
具だくさんのつけ汁です
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
大学生シェフの夕食・・・
 
餃子?と聞いたら失敗した焼き小籠包だって
 
つつみ方が分からなかったらしいです
 
 
 
 
 
たまごスープ・・・お椀しかないようですね
 
せっかくだから器にも気遣って・・・