金曜日はカレー曜日にしようと思ったけど毎週はねー  | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

良いお天気でした
 
 
暑くなると聞いてたけど、外は気温が高かったけど
 
家の中はひんやり
 
一日過ごし良かったです
 
 
 
こんな日は草取りくらいしたらいいのにね・・・
 
やりたくない病、草は伸び放題です
 
草取りせずに街にお出かけしました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

夫が帰ってきたら朝の片づけは遅くなります

 

起きるのは私の3時間後

 

だから片づけは夫にお任せ・・・待てないよ

 

 

 

 

 

お弁当は今日も三個

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
来週水曜から修学旅行の中三の孫
 
「パンツが三枚しかないから足りないんやけど・・・」
 
二泊三日なので持っていくのが二枚は要るので
 
三枚では足りないよねー
 
 
 
 
娘が病気になる前は車に乗れたので
 
私に言うことはなかったけど・・・
 
お父さんに言うのは嫌なのかなー
 
 
 
業務スーパーにも行きたかったので街に出ました
 
ユニクロに寄って大学生の孫のTシャツも買って
 
「M]サイズが小さくなってきたようなので「L」を
 
下着を三枚   そのついでにケンタッキー
 
 
 
 
お昼ご飯は三人
 
今日はケンタッキーにしました
 

 
 
 
 
 
 
押しかけ家政婦を済ませて
 
収穫してきた夏ミカンで寒天を作りました

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
金曜日は大学生の帰りが遅いので
 
夕食を届けておくのにカレーがいいのですが
 
金曜日はカレー曜日にしたいけど
 
そう毎週ではねー
 
先々週カレー作ったので一週おきでカレーです
 
 
 
今回は私流のチキンカレー
 
鶏肉には純カレー粉とシナモンをまぶしておきます
 
具材は玉ねぎと鶏肉のみですが炒める前に
 
サラダ油を引いた鍋で、生姜とにんにくのみじん切り
 
クミンシードを炒めて香りを出してから具材を炒めます
 
 
これだけの事で市販のルーを使ってちょっと煮込んだだけで
 
本格カレーの味

 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*私流チキンカレー
*ささみのサラダ
*おからのサラダ
 
 
 
 
 
ちびすけのために甘口カレー
 
 
 
 
辛いのが好きな孫たちはこちらを入れます 辛さ自在
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

おからサラダ