バタバタ忙しい日 のんびり兄弟旅の夫からは今日も写真が | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

曇り空だけど、晴れてきそうな予感がした朝
 
今日も5時起床です
 
 
高3の孫が今日はお弁当が要らないと聞いていて
 
お昼はちゃんぽん作ってあげよう・・・
 
と思ってたのに、なぜか4個お弁当を作ってしまった朝
 
朝ごはんに来た孫の顔を見て「あっ!」と気づきました
 
けっこうな阿保です
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
高3の孫のお弁当はちびすけに
 
「食べれなかったら残してもいいからね」
 
と言っておいたら・・・
 
ご飯は8割たべて残ったおかずは切り干し大根だけ
 
けっこう食べるものですね
 

 
 
 
 
 
家のランチは二人でちゃんぽん麺
 
具だくさん
 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

今日はバタバタ忙しい一日でした

 

食糧調達に行く水曜日なのに卵が届いたので・・・

 

夫が居ないとよけいです

 

留守番が居ないのも卵を取りに来る人がいるので困るし・・・

 

 

 

朝 夫は起きてくるのが遅いので(全員出かけた後)

 

朝ごはんは一番最後、台所はほぼ片付いていますが

 

最後におかずを冷蔵庫に入れたり、

 

食洗器のスイッチを押したりは夫がします

 

 

 

毎日パジャマを洗うので、最後に起きた夫が洗濯機を回し

 

洗濯物を干してくれます

 

私はその間に押しかけ家政婦

 

夫が留守だと全部私の仕事

 

今日は塾にも送っていかないと・・・

 

 

 

我が家は最後にお風呂に入った人が風呂を洗うのが決まり

 

2人なので毎日夫が掃除をします

 

夜遅くまでお風呂に入らないんですよね

 

昨日の夜はお風呂掃除久しぶりにしました・・・

 

一人入るだけなので勿体ないけどね

 

 

 

 

朝ごはんの片づけして、洗濯物を干して

 

届いた卵を包んで、押しかけ家政婦一回目

 

卵を届けてその足でスーパーに

 

 

 

お昼ご飯を作って、食べてから押しかけ家政婦二度目

 

洗濯物を畳みに行ったら、乾燥機が止まっててガーンガーンガーン

 

フィルター掃除して乾燥機のスイッチ入れ直して

 

また行かないと…ため息が出ます

 

 

 

夕方押しかけ家政婦三回目に行ったら

 

学校が早く終わった中三の孫が、乾燥機から出して

 

洗濯物を畳んでくれていました  「君は神か!」

 

塾にはちゃんと送ってあげるからね

 

一日の最後はお風呂掃除が・・・

 

亭主元気で留守がいいって言うけど、いないと不便!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*白身魚のフライとイカフライ

*牛蒡と牛肉の煮物

*野菜サラダ

*トマトのスープ

 

 

 

今日のフライはパンガシウスとイカ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
今日の兄弟三人旅
 
 

朝ごはん
 
 
 
 
 

お昼ご飯
 
 
 
 
 

 
今日は大徳寺に行ったとか
 
 
 
 
 

 
 
 
 
夕食