夏ミカンジャム9瓶二日かかって完成! | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

5月のスタートは雨
 
雨の朝です
 
朝の気温はわりに高くて肌寒さは感じなかったのに
 
夕方から急に冷え込んできました
 
温風ヒーターに残った灯油、今夜使い切りました
 
5月に暖房使う日もあるってね
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

朔日はお仏壇と神棚を整えて

 

ご飯をお供えして、線香をつけておまいり

 

朔日はちょっと朝がせわしい

 

お墓参りは晴れたらにしましょう

 

 

 

 

 

お弁当は3個

 

大学生は友達と約束してランチの予定

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
大学生の孫が駅に行くついでに
 
中学生を送って行ってくれたので、白タクお休み
 
その間に乾燥機に入れ替えに行って
 
買い物に出ました
 
 
夫は今日から病院通い
 
血圧高めを放置してたら先生から今のうちに血圧下げないと
 
って言われたとか
 
毎日一万歩歩き、見かけは若いけど
 
そろそろ高齢者の仲間入り、病院とのおつきあいもしないと
 
 
 
 
 
 
 
 
     ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*塩サバ
*おからの煮物
*ささみのサラダ
*たけのこご飯
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

たけのこご飯の素使いました
 
 
 
 
 
 

40個ほどもらった夏ミカン
 
少しおすそ分けしたけど二度のジャム作りで
 
今日夏ミカン使い切りました
 
今年はこれで終わりにしようかな
 
 
 
 
明日はカレーの予定
 
先日こちら購入しました
 
大きな袋のクミンシードはスーパーでは見つからないんです
 
我が家のカレーには必需品