ゴールデンウィーク突入?いつもと変わらぬ一日でした | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

ゴールデンウィーク始まりましたね
 
 
最初の日からお弁当
 
ゆっくり朝寝したかったけど6時前には起きて
 
失敗作のおにぎらず作りました
 
 
 
朝は雨がぱらついてて、中学生は部活の試合でお父さんが
 
高校生は模試で私が駅まで送りました
 
お弁当に白タクまで、ゴールデンウィークなんて・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張っておにぎらずを作ってみましたが

 

何とも不格好

 

原因はご飯が多い事

 

分かってるけどこうしないと数を作ることになって

 

背に腹は代えられん・・・

 

 

 

卵焼きが薄い、唐揚げ入れたけど厚みが揃わない・・・
 
 
 
 
 

ひとり4切れ   ご飯が多いのも仕方ないよね
 
しかし何度見ても不格好
 
普通のおにぎりにすればよかったかなー
 
 
 
 
 
今日は婿殿は中学生を試合会場に送って行って
 
そのままお仕事
 
ちびすけのスイミングスクールは私が送り迎え
 
1時間の間にスーパーに行きました
 
百均もよって、産直にも寄って予定完了!
 
 
車に乗せて帰って家で昼食
 
家に帰る?と言ったけどチャーハンに誘われて我が家に
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*鯛の刺身

*筍の土佐煮

*スナップエンドウ

*ホタルイカご飯

*まいたけの吸い物

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

スーパーでお値打ちだったホタルイカ
 
生姜を効かせてご飯に
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スイミングスクールに行く前に
 
友達が夏ミカンを届けてくれました
 
いつもより少し早いです
 
 
 
 
 
米の袋一杯40個くらいはあるかな?
 
ご近所さんにももらってもらいました
たわしで洗って
 
 
 
 
 
 
皮は細く刻みました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は出かける予定
 
そのままにしておけないのでジャムにしました
 
完成ではないけど明日の朝火を入れて
 
完成は月曜日かな
 
 
 
 
 
 
筍もまた昨日の夕方夫が掘ってきたので
 
夜のうちにアク抜きしておきました
 
少し硬い部分は細かく切って、また作るかな?
 
たけのこご飯の素・・・