よく作ります 母のレシピ茄子バーグ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

良いお天気
 
枕カバーも洗いました
 
洗濯物はバンバンに乾きそう
 
そして暖かです、晴れると一気に春ですねー
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当は二つ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お家ランチは四人
 
今日はちゃんぽん麺
 
二人前99円のお値打ちな麺ですが、意外おいしいです
 
畑のキャベツ、豚の残り、少々のイカと海老など入れて
 
冷凍庫に残っていたメンマも入れました
 
 

 

 

今日は10時からバイトに出かけたので

 

押しかけ家政婦出動しました

 

放置してたけど4月までに相続登記をするからと

 

夫は法務局まで

 

 

 

我が家の洗濯物を干して、掃除機をかけて

 

娘の家・・・二軒はちょっと大変です

 

夫の有難みしみじみ感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕食は茄子の挽肉乗せ

 

半分に切った茄子に小麦粉をつけてから

 

ひき肉をパックからそのままくっつけて卵をつけ

 

パン粉に押さえつけて、揚げるなりオーブンで焼くなり

 

簡単です、茄子バーグ(ブロ友さんが名付けてくれました)

 

 

 

 

 

 

大正13年生まれの母が良く作ってくれたおかずです
 
貧乏だったけど、贅沢はできないけど食べることだけは
 
節約して工夫してあれこれ作ってくれた母
 
新聞で見つけたレシピだったようです
 
もちろんこんな3月には作らなかったけどね
 
茄子をいただく夏に比較的安いひき肉を買って
 
作ってくれました
 
 
 
 
生きていたら100歳
 
生まれた時は大庄屋の末娘で、乳母日傘の暮らし
 
下働きの人も大勢いたようです
 
 
祖父は大庄屋に生まれた何代目か放蕩息子だったようで
 
早くから車を買い、背広に山高帽をかぶって
 
写真がありますがイケおじです。
 
自家用車で芸者さんを連れ何日も連れまわしていたとか
 
花代(玉代)を何日分も祖母が支払ったと聞きました
 
 
 
家族連れて都会に小さな家を持ち引っ越し
 
42歳でぽっくりだったと聞いてます
 
戦後は農地改革で残っていた土地も失いました。
 
母は幼少期だけは苦労知らずでしたが
 
あとは苦労の絶えない人でした
 
 
 
結婚して子供が二人(私と弟)
 
私が5歳の時に交通事故で父がなくなりました
 
汽車で帰るつもりで切符を買って
 
駅前で時間待ちをしてる時に知人が通りかかって
 
乗せてもらった車が事故に、母の苦労が始まりました
 
 
 
手先が器用で和服の仕立てと洋裁が仕事
 
料理はどれも美味しかったし、かしわ飯は絶品でした
 
食事中にお代わりする弟に私が
 
「よー食べるなー」
 
と言った時母が私を叱りました
 
「よー食べるなーとかまだ食べるの?
 
ということは言うたらあかん」
 
食べることは大事、体が資本やで
 
 
 
母が小さいころ下働きの人たちとご飯を食べてるときに
 
その言葉を言って祖母にこっぴどく叱られたそうです
 
ご飯は炊いてある
 
お代わりの茶碗を出すのを
 
遠慮してしまうような言葉は言うなと言われたとか
 
 
 
最近よく食べるちびすけに
 
「大丈夫?よー食べるなー食べすぎやんようにな」
 
って言ったりします、反省ですね
 
 
 
今日は何だか茄子にひき肉をくっつけながら
 
そんな母を思い出しました
 
長々ごめんなさい
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*茄子バーグ
*切昆布とサツマイモの煮物
*パスタサラダ
*大根と豚バラの煮物  昨日の残り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茄子が大きかったので天板二枚で焼きました
 
8人分ってやっぱり多いよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婿殿にもらったパスタ
 
二人前だとパスタには使いにくいので
 
サラダにしてみました   旨し!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

届いたばかりだけどもう一度注文しました

 

クロネコさんからラインが来ました

 

明日届くようです

 

 

 

 

明日は金曜日こちらを焼いてみようかと

 

 

 

 

娘のところの分も購入

 

長く珪藻土の板を使っていた娘ん家

 

床が傷だらけになったのでこちらに変えました

 

足触りがいいです

 

甘い親ですね買ってあげなくてもいいんだけど・・・

 

 

 

イベントバナー

明日はポイント4倍です