手打ちうどん教室 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

土曜日だけどちょっと早起き
 
 
 
何時も我が家にやってくる友達の一人が
 
地域でキッチンクラブを主宰しています。
 
お菓子の教室やお花の教室やパン教室など
 
月に一度集まってご近所さんで楽しんでいるようです。
 
今月は夫が手打ちうどんの教室を頼まれました。
 
今日がその日、私もついていきました。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
8時出発、地域の集会所に到着後
 
500グラムの粉を12人分。
 
塩水を作って紙コップに分けて
 
ボールを並べて準備万端、9時に開始しました。
 
その画像撮ったのですがこちらにアップできず・・・
 
 
 
12時前に帰途につきました。
 
途中でコンビニでお弁当を買って。
 
 
 
夫、午後は講演会を聞きに行きます。
 
昼食を作って食べる余裕がないのでコンビニ弁当。
 
お弁当を温めて、食べてすぐ夫は出かけました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
   ばーばの食堂本日休業
 
 
*手打ちうどん
*天ぷら
*山菜おこわ
*ほうれん草
 
 
 
 
 
 

太さまちまち。
 
切り方に問題ありだけど、もちもちで美味しいうどんでした
 
 
 
 
 
山菜おこわは、いただいた袋に入ったおこわセット。
 
ご飯はアルファー米でしたが、
 
炊飯器で炊くタイプだったので美味しく炊けました
 
 
 
 
 
Sサイズの卵のような小さなキウイいただきました
 
半分に切ってスプーンで
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生シェフの夕食は生姜焼き

 

ラインで送られてきました。

 

美味しくできたよ!って

 

 
 
 
 
 
人参しりしり
 
 
 
 
 
じゃがいも、玉ねぎ、油揚げの味噌汁
 
よくできました100点
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 
 
 
 

 

 

 

春になったら…と購入。

 

こちらが届きました。

 

思ってたよりももっといい感じ。

 

生地がしっかりしています。

 

 

 

こちらも今日届きました。