お家焼肉は嫌なんだけど、サムギョプサルは旨かった | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

並んだお弁当
 
 
朝5時半、今日も冷え込んでいます。
 
お弁当の出来上がりは6時半。
 
一時間あるけど余裕はありません・・・
 
ちょっと動きが鈍いのかなー?
 
 

何とか並びました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫がお昼を過ぎてすぐ出かけるので

 

ちょっと早めに作りました、ラーメン。

 

 
 
 
 
 
 
 
ストーブをつけたので大根を炊きました
 
炊飯器で下茹でしておいたのを、兵四郎のだしで。
 
 

 

お出汁に塩分もあるので、おいしい大根になりますよ
 
この量完食しました・・・残ると思ったけどなー
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*サムギョプサル

*さつまいもと蓮根の甘酢炒め

*春雨サラダ

*大根と油揚げの煮物

 

 

 
 
 
 
ホットプレートで焼き肉・・・実は嫌いなんです。
 
油は飛び散るし、においも染みつくし
 
何といっても8人でするには人数が多すぎ。
 
だから焼肉は外食か
 
庭でバーベキューしかしたことがない。
 
夫婦二人なら少しはね、8人は・・・
 
 
 
お正月前にコストコで大きな塊の豚バラ肉を購入
 
チャーシュー丼をして、あとの残りは冷凍保存。
 
角煮?大根と炊く?もう一度チャーシューでもいいけど
 
いきなり思いついたのはサムギョプサル。
 
焼肉はなーと思いながら思いついたら
 
もうそれしか頭には浮かばなくって、融通効かないんです。
 
 
 
 
一度フライパンで焼きました。
 
浅く焼いておいて火が通ったところでお皿に分けました。
 
テーブルに置いたブルーノのホットプレートで
 
食べる分ずつ少し温めて、サニーレタスに包んでパクリ。
 
それぞれが好きな焼き具合で。
 
これが旨すぎ。
 
 
 
 
 
サニーレタスたっぷり
 
後ろにあるお皿のお肉、一人分7~8枚。
 
お兄ちゃんたちはもう少し食べました。
 
 
 
 
 
サムジャンとコチュジャンお好みで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさり大根が美味しいです。
 
 
 
 
 
ちびすけが柚子大根が無くなった・・・と言うので
 
下漬けしました、大根二キロ。
 
一晩で水が上がってきました、本漬けします。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー