ぜんざい出来ました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

金曜日です
 
やっとお弁当から解放される・・・
 
今日もお弁当は4個。
 
 
お天気があまりよくないので、
 
押しかけ家政婦は何度も押しかけます。
 
乾燥機の入れ替えが二度。
 
娘の家に三往復、徒歩1分ちょいまあ近いんだけどね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝早いうちにパンをこねました。
 
お日様が出てないのでお日様発酵は時間がかかります。
 
食パン三斤、一斤分でバンズ4個
 
 
 
 
 
 
お昼はバンズでハンバーガー
 
 
 
 
 
パンが焼き立てで半分に切るのが大変でした。
 
その結果…上の方が厚すぎて不格好。
 
具材を重ねてからちょっと吹き出してしまった。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*白身魚のフライ

*おから煮

*おからのサラダ

*クリームスープ

*タラコ

*柚子大根

 

 

 

 

 
 
 
 
 
残っていた蒟蒻の煮物でおからを味付けしました
 
白和えみたいだけど煮物です
 
 
 
 
おからサラダ
 
 
 
 
 
人参、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンで
 
 
 
 
 
娘から送られてきたタラコと柚子大根
 
柚子大根は昨日漬けたばかりなので、
 
少し塩が勝っています
 
 
 
 
いただいたままのだんごの粉、捏ねました。
 
丸めて茹でて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日朝から仕上げたぜんざい。
 
関西地方は鏡開きは15日。
 
まだ少しあるのにぜんざいができたので・・・
 
鏡餅じゃなく、おだんごで。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー