コスパ最高! チルド焼売で酢豚風 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

雨の朝
 
 
降る、降ると予報されていましたが
 
いざ降るとあまりうれしくないですね。
 
この時期から雨がないと田植えに支障をきたすんですけどね
 
 
 
私は白タク出動が気になります。
 
自転車で行ける中学生まで甘えてくるから・・・
 
今日は6時46分の電車に乗る長男孫と
 
中学生を送りました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は今日も一人分。

 

昨日のお昼用に買った食パン一斤多かったので

 

お弁当はサンドイッチにしました。

 

ハムチーズと茹で卵

 

卵が高いと言われてるのにふんだんに使っています。
 
卵は月に三回配達されます。
 
一個28円、10個280円税込みです。
 
6月ごろから値段が三度上がったかな?
 
卵は今まで安かったからまあ28円も仕方ないかなと思う
 
絶対欲しい無くてはならない食材だからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に残った5人はこちら。
 
鍋用だからかスーパーで一個34円でした。
 
安すぎるでしょ、で買いました。
 
 
 
 
 
 
スープはついていないので
 
野菜を入れて、豚肉入れて味覇で味付け。
 
ちびすけのを避けてからキムチも入れました。
 
白菜、もやし、椎茸、人参、豚バラ肉が入ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝8時に卵が届きました。
 
510個購入。
 
留守番が居ないのでちびすけ連れて配達。
 
押しかけ家政婦も。
 
お兄ちゃんがいる時は乾燥機に移してくれて
 
入れ替えに出したものは畳んでもくれたけど・・・
 
これからは頼れませんね。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日のメニュー

 

 

 

 

*チルド焼売で酢豚風

*春雨の中華サラダ

*蒟蒻とれんこんの煮物

 

 

 

 

我が家一番のコスパがいいおかず。
 
チルド焼売は12個入り61円で買いました。
 
焼売四箱と、人参、玉ねぎ、ピーマンで作りました。
 
味付けはみりんと味ポンのみ。
 
あっさりの酢豚風です。
 
 
 
 
 
袋の中で小麦粉を薄くまぶして
 
 
 
 
揚げ焼きにしてから炒めた野菜と合わせ、
 
みりんを入れ味ポンを入れ絡めたら終了。
 
お値段も作り方も節約料理です。
 
 
 
 
 
こちらはみずきさんレシピで。
 
今日は錦糸卵も入れました。
 
きくらげが入ると色が締まりますね。
 
 
 
 
今日作った煮物
 
 
 
 
昨日作った煮物
 
 
 
 
 
我が家の煮物は後ろにある和風だしで味付けします。
 
野菜を鍋で煮て途中で先にお砂糖、その後和風だし。
 
創味シャンタン、はこねーぜの「創味」の品です。
 
おうどんなら10倍に薄めるだけ。
 
関西風の上品なお出汁が作れます。
 
凄く美味しいと思います(私の味覚だとですが・・・)
 
お吸い物も美味しくできます。
 
 
 
 
 
 
 
醤油はあまり使わないので小さなペットボトル
 
魚を煮る時だけに使います
 
 
 
かけ醬油は「蒲田のだし醤油」
 
納豆も辛子が要らない派なので、タレなしを買って
 
だし醤油で食べています。
 
 
 
 
 
 
大根を炊くのは兵四郎のだし
 
我が家の切らしてはいけない三種です。