残念な雨の日 ちびすけの入学式 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝から雨
 
 
5時50分
 
何気なく携帯を見たら「えっ!」5時50分?
 
飛び起きました。
 
アラームかけたはず、鳴ったの?
 
と思う余裕もなく台所に下りてガスに火を点けました。
 
今日は6時46分の電車に大学生が乗ります。
 
急いで味噌汁を作らないと。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
雨の日は朝6時半に最初の白タクを駅まで
 
7時40分娘を美容院に、ついでに中学生を学校まで
 
「合羽着て自転車で行け!」というところだけど孫に甘い?
 
というより4人いると 「僕だけ送ってもらえやん」
 
と三番目はすぐひがむ。
 
 
 
最後の子供で親の関心を全部集めてた可愛い末っ子が
 

7年後ちびすけにその座を取られたからかも。

 

白タクも送ったら迎えアリだからね。

 

娘が早く回復して欲しいけど、本人が一番つらいだろうし。

 

娘が車に乗れるようになるまで白タク営業続きます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

美容院に送って行って着付けをしてもらい、
 
ちびすけも三つ揃いのスーツ着て、さあ!入学式
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな、小さな小学校なので一年生は9人。
 
じーじも入学式に招待をいただいたので、
 
親子三代で行きました。
 
 
 
婿殿は仕事だって。
 
最後の入学式だからお休み取ってあげればいいのにねー
 
とばーばは不満を漏らす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は家でパン屋さん。
 
金曜日だからね。
 
パンの焼ける香りで幸せ感じてるって、小さいねー
 
 
 
 
今日は四斤とも上出来!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日のメニュー

 

 

 

*巻きずし

*いなり寿司

*天ぷら

*ヒラタケの吸い物

 

 

 

稲荷ずし35個作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入学式だったのにお祝いの夕食全く考えてなかった・・・
 
何かそれらしいことはしてあげないと。
 
と、お寿司にしようとご飯を炊いて酢を合わせたけど・・・
 
思い立ったものの巻きずしの中身がない。
 
卵焼くのも面倒だし、あるのは少しのカニカマくらい
 
椎茸やかんぴょう炊くのも・・・
 
冷凍庫に牛肉を見つけて、これにしよう!
 
急遽牛肉を焼肉のたれで炒め、人参を煮ました
 
 
 
 
 
 
どうしてもご飯厚めになってしまいます。
 
 
 
 
 
 
舞茸、れんこん、さつま芋、寄せ集めかき揚げ
 
天ぷらの食材もありもので
 
 
 
 
こちらは一度やってみたかった卵の天ぷら
 
ちょっと前に卵が余った時冷凍しておきました。
 
流水で表面を解凍し殻をむいて天ぷらに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今日のお吸い物もこちらで作りました。
 
 
 
 
 
お昼ご飯は
 
うどんの出汁に天かすと卵を合わせて流し込んだ
 
ふわふわ天玉うどん。
 
そのうどんも和風だしで作りました。