この春初の芝刈りと6人分のサンドイッチ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

昨日は本当に疲れました
 
 
午前零時には寝たけど、朝5時半はちょっと辛いです。
 
と言ってもアラーム一発で寝起きは良いですけど
 
また新たな一日のスタートです。
 
70歳二日目。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお弁当は一つ。

 

作らなくても良いかな?と思うけど

 

コンビニも近くにないらしいから、車乗れないと困るかな?

 

と娘に甘い、何でもないお弁当だけどね。

 

ミニトマトの赤を準備したのに忘れました。

 
 
 
 
 
 
今日は食料調達の日。
 
夫が自治会のことで出かけて家は留守に(当てにならない)
 
ちびすけを連れて買い物行くかを考えてたら
 
昨日、今日とお休みのお兄ちゃんが預かってくれました。
 
 
 
帰ってきたら三番目の孫が留守番してくれていました。
 
朝ごはんが一人遅かったから、お詫びかな。
 
一人遅いと片付かないんだよねー
 
しかし・・・何とか回って行くものですね。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
お昼ご飯は安い食パンを調達してきたので
 
サンドイッチ6人前。
 
今日もちびすけのリクエストです。
 
そのちびすけ乳歯が抜けかけてて、
 
凄く食べにくそう、「抜いたろか?」
 
と言ったら全力で拒否されました。
 
 
 
 
 
 
四種類6個ずつ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後、ちびすけがばーば、ばーばと呼んでるけど
 
行ってられないよーばーばは忙しいんです。
 
入学式に着物を着るという娘、言うだけで準備は私。
 
押しかけ家政婦は午前中にすませたので
 
着物のアイロンかけ。
 
深いたたみ皴がついていました。
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeを検索。
 
便利ですねーいい先生がパソコンの中に。
 
着物を傷めずアイロンをかける方法教えてもらいました
 
 
 
新しいタオルを二本、一本は濡らして絞り一本はそのまま。
 
濡れてない方を二つ折りにして着物の皴の上に。
 
その上に濡らしたタオルを二つ折りで重ね,
 
強に設定したアイロンを押さえないよう、滑らさないよう
 
ジュッと蒸気を中に送り込むようにかけるだけ。
 
重さをかけたり、ゴシゴシ擦るようにしてはダメなんだって。
 
おかげできれいに皴が伸びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の仕事は終わり、ちびすけのお相手を。
 
芝生の上でも自転車が乗れるよう、夫が芝を刈りました。
 
抵抗が少なくなって自転車が乗れます。
 
昨日は曲がれなかったけど今日は一回りできました。
 
でも最初からは無理、押してあげないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車飽きたので、草取りのお手伝い。
 
芝の片づけが終わった夫が
 
軽トラに自転車積んで近くの公園に行きました。
 
 
 
 
「バーバー、21回も公園回ったよー一人で乗れた!」
 
と大騒ぎで帰ってきました。
 
たった三日でひらがなは上手になり自転車は乗れるように
 
退化していく私と、成長していく孫。
 
取り残されないようがんばれ!わたし
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

4月になってまた値上がりしたものが・・・

 

篭を二つ乗せたカートを押して買い物して回ります。

 

いつもお値打ちな物を中心に、買うべき調味料や

 

納豆、豆腐などの毎日必要な物。

 

ぽいぽいと籠の中に。

 

このところ金額の予想がつかないことが多くて

 

いつもこのくらい買ったらこのくらいの金額。

 

から1000円から1500円は多い気がします。

 

 

 

その上

 

3年前は月6万円で8人分の食費でした。

 

週5日の夕食を8人分、朝、昼は別、お弁当は一つでした。

 

今は週6日朝、夕食、お弁当にお休みの日のお昼。

 

食費が爆上り、物価上昇も拍車をかけて9万円くらい。

 

お米も半端ない消費。

 

昨日は夕食だけで9合炊きました。

 

何とか安くあげる方法を見つけないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日のメニュー

 

 

 

*鰤の煮つけ

*分葱と烏賊の酢味噌和え

*里芋とちくわの煮物

*生春巻き皮マカロニサラダ巻き

 

 

 

今日のお買い物で20%OFFの鰤買いました
 
 
 
 
 
産直で分葱が安かったのでぬたを作りました
 
 
 
 
 
 
いただき物の里芋とちくわ、旨し!
 
 
 
 
 
 
昨日マカロニサラダが残りました。
 
ハヤシライスに米をたくさん食べてサラダは要らなかった?
 
今日もサラダで出したのでは食べないかと思い
 
思いつきで生春巻きの皮で包んで焼いてみました。
 
まあ、不味くはないですマカロニサラダですから。
 
でも手をかけて作るほどではないかも。
 
一人一つは食べるので、ほぼ無くなりま。
 
残さなかったので、そこは良しとします。
 
 
 
 
今日は20%OFFのクーポンが出てたので注文しました。
 
黒毛和牛も食べたいけど我が家は「お安い」が必須です。