古希になりました  嬉しい?けど複雑な気持ち | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

今日もいいお天気
 
 
 
朝6時20分
 
二番目の孫が部活に行くのに朝ごはん食べに来て
 
顔を合わせるなり
 
「ばーばたんじょうびおめでとう」
 
小さな声でちょっと恥ずかしげに言ってくれました。
 
 
 
シャイな二番目、気持が嬉しいです。
 
娘達からはラインが
 
三女から
 
次女から日付が変わって直ぐに入ってたみたい
 
長女は連続スタンプ
 
 
そして長女から宅配便でお花が届きました
 
 
 
 
 
今日古希を迎えました。
 
嬉しい?この年齢になると複雑な気持ちですが
 
家族から祝ってもらって幸せですね・・・
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
お弁当は一つ
お弁当に入れるものが無くって、
 
金曜日に焼いた食パンが4枚切くらいのこってたので
 

二枚に分けてクロックムッシュ風。

 

出来上がりを写真に取ればよかったのに

 

耐油性の紙袋に入れてしまったら、これ何?状態。

 

お弁当のクロックムッシュ風です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はちびすけを入れて6人。
 
焼きそば半額になってたので7玉買って冷凍してありました。
 
焼きそばがいい!というので今日は焼きそば。
 
7玉で足りるはずもなく・・・
 
 
 
 
 
朝の残りの丼ご飯はそばめし風に。
 
凄い食欲!全部なくなりました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はちびすけと遊べなかったので

 

午後は芝生の上。

 

何とか補助輪は取れたけど、曲がれない。

 

直進のみ、芝生の上はこぎ難くてすぐやめました。

 

後は私と草取り。

 

おかげさまで少し草が取れました。

 

 

 

 

 

 

じーじの種まきしてるのをみて

 

「じーじ手伝う、ぼくがするわ」

 

手伝ってもらうとよけい時間がかかるので邪険にされ

 

それでも

 

「何してるの?」 「それどこに持ってくの?」

 

「これはどうするの?」質問攻め。

 

春休みあと何日? ばーばお疲れです。

 

 

 

 

小学校に入るまで特別何にも教えないという親の考え?

 

ひらがなとカタカナは読めるのは知ってるけど

 

書けるの?で書かせてみたら、びっくり。

 

自分の名前くらいはしっかり書けるよう

 

朝から特訓中。

 

意外に面白がってひらがな書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日のメニュー

 

 

 

*ハヤシライス

*マカロニサラダ

*ほうれん草とソーセージの炒め物

 

 

「ばーば今日は誕生日やろ?夕飯は何のご馳走?」
 
「自分のためにごちそう作るのいややで、カレーにする」
 
「じゃあ、カレーよりハヤシライスがええわ」
 
というちびすけのリクエストでハヤシライスです。
 
 
 
 
 
こちらのお肉が一パック500g残ってたので使いました。
 
凄く使い勝手がいいしお安いので
 
冷凍庫に常備してます。
 
5キロは多いけど家族が多いからすぐなくなります。
 
バラ肉なので脂が気になる料理の時は
 
サッと茹でてから使っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
法蓮草少し傷みかけたので・・・
 
葉物野菜も少し暑くなってきたらもちが悪くなってきます。
 
 
 
 
こちらは今日が期限の牛乳が残ってたので作りました
 
コーヒー牛乳寒天。
 
水曜に3ℓ買うのですが、無くなる時と残る時が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘夏は頂きもの。
 
剝かないと誰も自分では剥いては食べてくれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫からのプレゼントはミスドいろいろ。
 
今年は雪見だいふくではありませんでした。
 
仕事中、車に乗ってる時に誕生日プレゼントの話になって
 
雪見だいふくを買った。と言ったら
 
職場の若い子に
 
「ちっさ!」  と言われたエピソードがありまして・・・
 
ミスドもたいして変わらないけど、、まあ良しですかね。
 
気持ちだから・・・
 

 

 

 

 
 
 
 
まりえさんがお会いしたことをブログに載せてくださって
 
たくさんフォロー申請をいただいています。
 
承認が遅くなってごめんなさい。
 
そしてありがとうございます
 
なるべく早く承認させていただきますね