一日ちびすけとべったり 保育園がないと疲れるわー | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

雨が降る降るとアレクサが言ってたのに
 
毎日いお天気です。
 
今日もいいお天気。
 
もう少し草取りしたいけど、しばらくは無理そうですね。
 
子守のばー様お忙しです。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
今日からちびすけは入学までお休み。
 
朝から晩までご一緒の日一日目。
 
一日でぐったりです。
 
良くしゃべる、何でも知りたがる・・・
 
良い事なんだけどね。
 
 
 
 
夫は自治会の引継ぎで出かけて行ったきり。
 
押しかけ家政婦もちびすけ連れて
 
と言っても徒歩一分だけど。
 
おだててピアノの練習させてるうちにお片付け
 
 
 
 
どうも娘の気持ちは上がってこないようで
 
寄る気スイッチもどこへやら。
 
畳んでない洗濯物は山になり
 
昨日朝ごはんを食べた時の
 
ランチョンマットが敷かれたままのテーブルにはパンくず。
 
片付かないのは男率の高い家あるあるなのに、
 
やる気の出ない娘が拍車をかけて
 
散らかり方が半端ない・・・
 
 
 
 
 
私がしない方がいいのかもしれない?
 
と思いつつ放置しておけず、片付けてきました。
 
一時間半の押しかけ家政婦、時間給請求しようかしら。
 
 
 
 
まりえさんから誰かのために何かしてあげること
 
誰かの役に立ってるという事がだいじですよね。
 
と言ってもらったから
 
これは私の授かりなんだと思ってしばらく頑張ります。
 
ほどほどに・・・
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
お弁当は一つ
 
やる気の出ないとりあえずのお弁当。
 
でも無いよりましよね

 
 
 
 
 
 
夫は出かけたきり遅くなるの連絡。
 
お昼までに帰るはずだった二番目の孫は
 
テニスラケットを取りに行ったのに
 
駅まで行って引換券を忘れたのに気づき
 
駅まで届けてその後電車に乗ったのでお昼に帰って来れず
 
結果ちびすけと二人
 
 
 
 
 
 
「ラーメン」のリクエストにサッポロ一番塩ラーメン。
 
野菜たっぷりコーンたっぷりで
 
塩バターラーメン
 
 
 
 
 
 
美味しい、美味しいを連発してラーメンほおばってました。
 
バターが効くなーって大人並みのお言葉。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   ばーばの食堂本日のメニュー
 
 
*生鯖のから揚げヤンニョムソース
*もやしとニラの炒め物
*メンマと豚バラの煮物
 
 
 
ちびすけはから揚げのまま。
 
まだ辛い物は食べれないので
 
兄弟が一回りも年齢が違うと献立はちょっと苦労です。
 
 
 
 
 
もやしとニラの炒め物はちびすけ以外は大好き
 
 
 
 
 
 
メンマはみんな大好き
 
業スーで一㌔入りのメンマを買うと好きなだけ食べれるけど
 
スーパーの水煮ではみんな遠慮して食べてます。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
片付けも大変だったけど
 
一日ちびすけと一緒、ピアノ教室にもご一緒させてもらい
 
ぐったり疲れました。
 
 
 
夜は夫と二人美味しいお茶でまったり。
 
まりえさんからいただいたあられ。
 
「きょうこさんお好きでしたよねあられ」
 
ってさすがブロ友さん良く分かってらっしゃる。
 
 
 
 
 

美味しい八女のお茶とあられいただきました
 
 
 
 
 
 
 

 

大好物でございますあられ、おかき。
 
バリバリっとかみ砕いて
 
耳の奥でバリバリ音を感じるとスキッとします。
 
 
 
 
 
その中でも特に好きな海老風味のマヨ味。
 
サラダ味、マヨ味、塩味が特に好きです。
 
美味しくいただきました。