三月はお別れの季節 夫の職場も保育園も「さようなら」 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

三月最後の日です。
 
 
 
夫は今日が仕事最後の日。
 
保育園のお迎えも最後の日でした。
 
24日に卒園したけど月末まで預かってもらっていました。
 
お兄ちゃんが二歳から16年、保育園のお迎えしました。
 
三番目の孫とちびすけは離れてるんで中で抜けましたが・・
 
本当にお迎えに行くのは最後です。
 
 
 
担任の先生と園長先生にお礼を言って「さようなら」
 
お兄ちゃん三人とちびすけは
 
通った保育園が違いました。
 
二番目の孫が保育園の時担任をしてくださったのが
 
ちびすけが通っていた保育園の園長先生。
 
 
 
保育園もたくさんあるのに、すごいめぐりあわせ。
 
たくさんの園児と出会ったでしょうけど、
 
次男孫やちびすけを思ってくださって、
 
最後ほろりとしたさよならでした。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫最後のお弁当

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はいつものようにパンを焼きました

食パン四斤
 
 
 
 
 
 
 
油脂を入れずに焼いたシンプルなパン
 
 
 
 
 
 
ブール風に丸いのも焼きました。
 
クープを十字にすればよかった・・・あとから思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きたてのパンでセルフサンド
 
 
 
 
 
 
また食パンと二次発酵が同じ時間に出来あがったので
 
今日はこちらをオーブンレンジに入れました。
 
200℃15分、温度を20℃も上げたのに白い!
 
焼き上がりがフワフワ。
 
皮がパリッと焼きあがって欲しいんだけどねー
 
同じオーブンでもガスオーブンとオーブンレンジでは
 
焼きあがりが全然違いますね。
 
 
 
 
 
焼き上がりは白いけど、もっちりして美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中はパンを焼いて、掃除して洗濯物を干して・・・
 
押しかけ家政婦。
 
お昼ご飯を済ませて明日の仏壇の花を買いに。
 
花屋さんから帰ってからは恒例台所掃除。
 
予定は全部こなせたので、スッキリ!
 
 
 
 
 
今月も月末にピカピカになりました。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ばーばの食堂本日のメニュー

 

 

 

*アスパラの肉巻き

*タラモサラダ

*厚揚げの煮物、水菜と

*鶏ハム胡麻風味

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
長男孫が
 
「久しぶりやな、やっぱり美味しい」
 
と言ったタラモサラダ。
 
 
 
 
こちらを使っています。
 
大きなタラコ一キロ、分けて冷凍保存してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いただき物の紫蘇昆布
 
塩分が気になるけどご飯のお供にバツグンに美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
三度目の退職なのに美しい花束をいただいてきました
 
夫、もう行かないよね・・・
 
頼まれたらまた行きそうな・・・ちょっとゆっくりしましょう。
 
収入はあった方がいいけど、身体も大事。