めちゃくちゃお久しぶりでございます。
ラジオドラマ青春アドベンチャーで「ハプスブルクの宝剣」を放送する!これを知ってしまっているのになにもしないわけにはまいりません!
というわけで、何年振りかな?(笑)聞きながら実況で感想を書いていきますよ!いざっ!!!
さすがNHKですね。出演者が豪華です。
ナレーションが落ち着いていていいですね。
効果音などもさすがな感じで最高品質ですか。素晴らしいです。
主人公は背が高くて漆黒の黒髪のユダヤ人。
パドヴァの大学で医学を修め六年ぶりに故郷に帰って来る。
エリヤーフーの声は若くてかわいらしい感じですね。これからきっとどんどん成長して変わっていくのだろうな。楽しみだ!
故郷で医者として働くために帰ってきたのに、自分でドイツ語に訳した律法をお披露目しようとしてラビの逆鱗に触れてしまう。
神聖ローマ帝国フランクフルトのユダヤ人居住区では反逆者扱いのエリィ。
ユダヤ人が酷い差別を受けていることがわかる文章。ひとみ先生の読みやすいリズムのある簡潔な文章。
アーデルハイトがひとみ先生らしい美しい文章で表現されていますね。ああ、久しぶりだ!ひとみ先生の表現力!!素晴らしい!
エリヤーフーとアーデルハイトの人格がよくわかる二人の出会いのシーンで終了。
脚本もいいですね。
昔のCDブックの脚本はひどいものもありましたからね。詳しくはCDブックの感想記事をご覧ください。(笑)
最近ひとみ先生の本を読んでいないせいもあって懐かしい感じさえします。何かのエッセイだったかに書いてあった、ひとみ先生がこの物語を生み出すきっかけとなった出来事を思い出しました。確か昔のユダヤ人居住区の遺跡を見たときにエリヤーフーのキャラクターが生まれたんじゃなかったかな?ああ……わたしの記憶はあやふやだわ。(笑)