広島県の世羅町にオープン!「世羅つづみ鶏」~絶品鶏料理と心温まるおもてなし~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

2017年10月に世羅町大字本郷にオープンした鳥料理専門店「世羅 つづみ鶏」

 

 

焼鳥というと串に刺して提供されるものをイメージしますが、店主の修行先が大阪にある宮崎地鶏の専門店で7年間経験を積んだという事で、普段「焼き鳥」というと串に刺して提供されるものをイメージしますよね?

 

 

しかしここのお店は一口大に切った世羅産の鶏を強火の炭火(備長炭)で盛大に炎を上げながら焼いたもの串に刺さず、お皿に盛りつけ提供。

 

 

 

備長炭で焼き上げ、すすが付いて鶏肉は黒くなりますが、燻製のような香りと何とも言えない香ばしさと旨味が閉じ込められた焼き鳥、目を見開く美味しさです。

 

 

 

 

 

 

 

訪れた日は月曜日(祝日)定休日は月曜日なのですが、祝日という事で営業されていました。

 

 

18時半に訪問(予約)していきましたが19時ごろになると、お客さんが多くなるので

事前に予約していく事をお勧めします^^

 

 

 

 

お店は道路から見えないのですが、赤い提灯が目印!

世羅高校校門の道路沿いをずーっと世羅町役場の方向に向けていくとあります

近くにはパン屋Ca va aller(サヴァーレ)さんがあります。

 

 

分からない場合はグーグルマップです!(笑)

 

 

 

 

 

店内の雰囲気は木の温もり感じ落ち着きます。

 

 

 

 

焼き場です!

 

 

 

 

カウンター席もあるんですね!臨場感があってそれもまたいいですね

 

私たちの座った席は掘りごたつでした^^

 

 

 

メニューはコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物「つづみ焼き」は外せませんよ!

 

 

 

 

一品ものも充実

 

 

そして弟の嫁さんと子供と一緒に訪問したのですが快く受け入れて下さり

なんとベビーベッドを設置しておいてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を寝かせておけるのはとてもありがたいですよね。
(しかし元気で寝てくれずww)

 

 

 

 

 

 

まず注文したのは名物「つづみ焼き(若鶏)

 

 

 

 

ちなみに「親鳥」と「若鶏」の違いは

 

 

親鳥

特色は、まず肉の硬さにあります

 

親鳥と比べて柔らかジューシーです。
 

 

親鳥にしようとしたのですが、やはり固いというイメージでしたので・・・

しかしその後に親鳥も注文!

 

おぉーーー!!親鳥は単にコリコリとして固めの食感の親鳥ではなく、適度に硬く、そして適度に柔らかい絶妙の歯ごたえです!噛めば噛むほどに鶏の味が染み出てきて本当に美味しかったです!
 

 

炭の香りがしっかり移った弾力あるお肉は、噛めば噛むほど旨味が凝縮した肉汁が染み出てきます!
 

 

添えられた柚子胡椒をつけても美味しい~♪

 

 

 

 

 

左)ハラミ

右)なんこつ

 

 

なんこつハラミは味・形・風味ともに貝の身にそっくり

しかも1羽の鶏から10gしか取れない希少部位!!
 

 

 

 

パリッととても香ばしく、やめられない止まらない状態になってしまいます(^^
 

 

 

 

 

ささみ

 

パサつきがちなササミ、しかしここのはしっとりふっくら。淡白な味に添えられた味噌をつけて味編!

相性もGood!

 

 

 

 

奥)砂肝

 

パツンと弾ける食感、こりこりっと美味しい


 

手前)せせりの唐揚げ

 

首を動かしまくってる動物なだけあり、肉々しいパワフルな口当たりとともに、フレッシュな肉汁がじゅわ~
 

 

 

ももの唐揚げ

 

こちらはシンプルな味付け、あっさりでジューシー!

 

 

 

 

レバーの炙り

 

メニューにはなかったのですが、聞くと「肝(レバー)の炙りでしたらありますよ」との事で注文。レアめに焼かれたレバーは、プリプリッとした食感、風味豊か♪ごま油+塩に下に敷かれたスライス玉ねぎと一緒にいただきます。
 

 

 

 

レンコンのつくね詰め

 

 

 

 

 

元祖!チキン南蛮

 

 

うぉぉ~~、うま~~~い!!

 

お肉はしっとり柔らかく、自家製タルタルソース(卵を茹でて潰し黄身の濃厚な味がしました)が絡み旨みたっぷり!激うま!

 

どれも美味しくてリーズナブルで本当に素晴らしいお店だと思います。

 

 

 

さらにさらに!ランチ営業もされていて、「元祖チキン南蛮定食(900円)」「若鶏の唐揚げ定食(850円)」「名物つづみ焼定食(800円)」の3種類があるそうです!こちらも要チェックですね☆
 

 

 

世羅つづみ鶏

 

世羅郡世羅町大字本郷681-3

電話 0847-22-0560

営業時間 11:00〜14:00、17:00〜23:00(LO22:30)

定休日/月曜(祝日の場合は翌日)
 

 

 

世羅つづみ鶏鳥料理 / 世羅町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2018度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================