マツタケによく似た松きのこ!?と松なめこは衝撃的な美味しさ!~白だしで!松なめこの炊き込みご飯~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

「松きのこ」広島県世羅町で開発されたシイタケの一種で、なんと「松茸(マツタケ)」と「椎茸(シイタケ)」が交配されたという珍しいきのこ!

 

 

マツタケのような芳醇な香りとサクサク・シャクシャク!した食感が楽しめる。

そして松きのこの大きな特徴はやはり「生食」ができるということ!

 

 

そしてもう1つ、「松なめこ」

 

松茸菌なめこ菌の掛け合わせから生まれたものだそうで、普通のなめこより大きく30倍ぐらいになるものもあるそうな!!

 

 

なめこと言うと、あまり香りは想像できませんが、この松なめこは、とても香りが強く歯ごたえもあります。

松なめこは、生では食べれませんので軽く火を通して食べます。

 

 

 

その松なめこを使って「松なめこの炊き込みごはん」を作りました♪

 

 

 

 

 

 

〜材料〜

 

 

米 3合

松なめこ(なめこ) 200g

人参(細切れにする) 30g

 

【A】

白だし100cc

醬油 小さじ1

みりん 小さじ1

 

 

 

 

 

(松なめこカットだと様々な大きさで500円程度で購入できます)

 

 

 

 

〜作り方〜

 

 

① 米3合を研いでおく

 

② 炊飯器に米3合を入れ【A】を加える→水を3合の目盛りまで注ぎ軽く混ぜる→米の上になめこをのせ、普通に炊く。

 

 

 

※芯が残るぐらい?若干硬く炊き上がった場合の対処法で成功した例↓
●炊き上がりすぐに米3合に対して酒大さじ1入れてかき混ぜ保温すると救出・・・できるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて作りましたが米の固さも味加減もGood!!

 

 

 

 

 

 

 

なめこは炊き込むのでそのまま炊き込みましたが、汚れがきになる方水洗いでOK。

 

 

 

たすきでつなぐ世羅の食

 

た 楽しく食べよう!

す すすんで作ろう

き 季節を感じる世羅の食

 

 

 

普段なら味噌汁でしか出さない我が家、世羅の松きのこ・なめこの魅力、改めて実感できました^^

もちろん普段のなめこでも作れますので是非作ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend