南部鉄器鍋でほくほく♪肉じゃが~味の決め手は炒め蒸し~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)












南部鉄器が我が家にやってきたー!






これで2代目!というのも前回ミニフライパンを頂いたのですが持ち手部分が折れちゃってさ(泣)




しかしまた南部鉄器を頂ける機会があったので今度は鍋にしてみました











これのすごい所はフタも使えること!


鉄板焼肉やギョーザを焼いてもOKなんだってさ♪

美味しく焼きあがること間違いなしですね!





しっかし、、、相変わらずとーーっても重たい!!




だけど煮こみ料理が大変身するほどおいしくなるそうです











じゃぁ煮込み料理定番の「肉じゃが」を作ってみよう





ちょうど新玉ねぎも食べれるくらいの大きさに成長してくださったのでね









じゃがいもは芽をもぎとりながら保存している^^;




もうそろそろ限界なのですが、はたして美味しくなるか!!?



参考にしたレシピは小林カツ代さんの炒め蒸し!

それを自分の好きな配合にしてしあげてみました



~材料~



肉(今回牛がなかったので豚こまを使用) 300g

じゃがいも 中4~6個

玉ねぎ 中2個

人参 1/2本


みりん 大匙2

醤油 大匙2

砂糖 大匙1

粉末だし 小さじ1

水 1カップ











~作り方~





① じゃがいもは食べやすい大きさに切り分け、玉ねぎはくし切り、人参は輪切り(適当でも可)にする











② 鍋にサラダ油大匙1をいれ玉ねぎを加えしんなりしたら肉を加え 

  Aの調味料を加え味をつけていく(肉に味をつける)












③ ②の上にじゃがいもをのせて、人参も加え 水1カップを加えて蓋をし強火で5分











④ 蓋をあけて全体を混ぜて中火でで10分煮込み火を止め蒸らして完成








カツ代さんのレシピでは材料が肉・じゃがいも・たまねぎだけ!


なんだかややこしい肉じゃがのレシピや工程や分量・・・カツ代さんのレシピなら毎日でも作れそう^^


これをベースにいろんな煮物や料理に応用できそうですね


南部鉄器の使い心地もGood★

あのじゃがいも(芽がでてギリギリな感じ;;)もほっくほくで甘く仕上がっています!!


あと新玉ねぎは葉も食べられるので刻んで加えてみました




う~~ん!南部鉄器いいね!

重たいので気を付けながら大事に使っていこう!!




こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・